6/29(sun.) play list~♪ | Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

Folk Rock Bar "Phoe~be" blog

大阪ミナミ・アメ村の Music Bar「Folk Rock Bar "Phoe~be(フィービー)"」店主の日記?!

6/29(sun.)

★昨晩(6/29 sun.)のplay list~♪

Little Feat/Down On The Farm

昨日 (6/29) は「Lowell George」命日 ('79年没). . . 

昨夜 "ノッケ" は先ず「Lowell」在籍時「Little Feat」最終作LP “Down On The Farm” ('79/Warner Bros./ワーナー・パイオニア P-10650W) のちスタジオ録音前作 “Time Loves A Hero” ('77) と「Lowell」晩年2作品にて献杯を〜🍺♪

♪~'Straight From The Heart' (written by Lowell George- Bill Payne)

【Remembering Lowell George [April 13, 1945- June 29, 1979]... 】


それら2作品あたり時期の「Little Feat」は「Lowell」が体調不良の為だんだんバンド内の力関係が変化、70’s 前半あたり迄のバンド全盛期の輝きや閃きには及ばないかもですが、間違いなく最良のアメリカン・ロック・サウンドであるコトには変わりないですね。

確かにアルバム制作途中に「Lowell」が亡くなり、その後残りのメンバーで完成された '79年作は今の耳で聴いても何とも云えない一抹の寂しさのようなモノを感じてしまうトコがありますが、アルバム発売ツアーを収めたライヴ・アルバム "Waiting For Columbus" ('78) と云う超強力な (ある意味) "副産物" を産みだした '77年作は、当時のクロスオーヴァー趣味が随所で顔を出しながらもまさに「Feat」らしさ全開のファンキー&グルーヴィーなバンド・サウンドが極まり、徹頭徹尾カッコイイと云うしかない、大好きなアルバムですね!♪

「Lowell」の死から35年. . . 
尤もぼくが「Little Feat」をはじめて聴いたのは没後10年くらい経ってからだったと思いますが、やはりそのときからずっと好きなアメリカン・ロック・バンドの筆頭に違いないっす〜!♪

Little Feat/Time Loves A Hero
Bob Dylan/Live At Zepp Nagoya, Nagoya, Japan 2014-04-18 (DVD◎)
Neil Young etc.../Farm Aid 2013: Saratoga Perfoming Arts Center 09-21-2013 (DVD◎)
Phish/Fuego
Bobby Womack/Lookin' For A Love Again
The Byrds/Sweetheart Of The Rodeo
David Crosby/If I Could Only Remember My Name

「Phoe~be」今晩(6/30 mon.) 通常通り営業致します!
今日で6月もおしまい~
今年も半分過ぎました、早い~!

皆様のご来店お待ちしています~♪