”モラルハラスメントの「モラル」ってやつ” | この世の外ならどこへでもーモラハラ・DVからの自己回復日記

この世の外ならどこへでもーモラハラ・DVからの自己回復日記

2012年より「望郷解毒酒場」という謎のタイトルで書いてきたこのブログ。
離婚後は解毒する「毒」も無くなったのでタイトルを変えました(2021・4より)
*ブログ内のすべての文章・エピソードのコピー・転載は禁止しています。


去年の4月にも1度リブログしてますが。

いまも私はこの考えのもとに、文章を書いています。

ここにも、note https://note.com/karino_のほうにも、自分が考えたことだけを書いている。


読んでもらうからには、そして少なからず、文章でお金をもらう仕事をしていた(いる)身としては、何かの誰かの役に立ててもらいたいと思ってそこそこ真剣に書いている。

 

具体的には、今、被害に遭っているひとに、その環境から脱して幸せになってもらいたい、ということ。

自分が離婚して幸せだから。

 

 

このブログのフォローは承認制にしてます。

私自身、他のブログを読むと、同じような考え方、興味のある人のブログをフォローやコメントで見つけ読むことが多いし、みんなそうかなと思う。

 

当初は承認制フォローではなかったのだけれど、私のブログを読んでいる人が、私のブログのフォロー欄から私の意図と正反対のところへ、誘導されるのは嫌だなと思ったのが承認制にした理由。

 

承認はプロフや記事をみて私の勘と気分でしています。

何も書いてないひとでもコメ欄などで考えや状況を知ってる人は承認してます。

時には判断がつかなくて保留にしたままのこともある。

 

この過去記事にも書いてるけど、私は自分がされたモラハラやDVについて長らく考えてきて、それが人間の尊厳や命に対するとんでもない冒涜だと考えてる。

単なる、夫婦の性格の不一致とかそんなもんじゃないし、私自身の復讐心とか憎しみとかを晴らすために言ってるわけでもない。そんなつまんないものではない。

長らく考えてきて達した結論。大げさではないと思う。

 

文字通り、身を切って知り得た結論なので、

共存するために被害者側が譲歩するとか努力する、みたいな言説には、全く微塵も賛成できないの。

 

これはもう一貫してそう思う。ずっとそう書いてきてるし。

 

いいね、をしてくれた人のブログは必ず一度は拝見します。

自分と同様の体験のもとに居る人、悩みに陥っている人の書いたものを読めば、それに対して言ってあげたいことを書くこともある。

 

ただ、「なぜ、あなたが私の記事にいいねを??」という人もいる。

先に書いた、微塵も賛成できない言説の方々。

まあ、読んでいないんだと思うけど。

ビジネス「いいね」なんだろうね。フォロー申請も。

したからこっちにもしてくれるだろう、みたいな。

 

ってか、ごめん、承認もいいねもフォローもしません(笑)

 

長らく、不条理な環境に居たので、もう表面的なおつきあいとか体裁とか忖度とか、こりごりで。

自分が思ってるほんとのことしか言いたくないんですw

 

私が言いたいことはただひとつ。

 

そんな男は捨てて良し!

そんな男とは居たくない、

自分がクズ、と判断すれば、それはクズなのです。

そいつと一番一緒に居て、被害を被っているのも自分なのですから。

他の人が言うことは所詮他人事。

 

 

命には限りがあります。

人間はいつか必ず死ぬのです。

この男の面倒だけ見て死んでいく人生、それでいいのか、と。

私は心底それは嫌だと思いました。

 

今後、まだ苦労もするだろうし、不安な日もあります。

でも、可能性も感じられます。

結婚生活のどん詰まりとは全く違う、希望があります。

 

自分の成長を目指す希望が無いと、人間は生きられないし、そういうのが「人生」なんじゃないすかね。

 

せっかく生きているんだから。