モーニングのお作法 | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

 

これは近くのカフェのモーニング。

コーヒーに、ドーナツとうどんと茶碗蒸しが付きます。これで500円です。お腹いっぱいです。

 

コメダ珈琲が全国展開しているので、モーニングサービスも全国的に認知されていることでしょう。一般的にはトーストとゆで卵が多いのですけどね。このようにコーヒーに和風物が付くことも少なくありません。

 

しかし、よくご覧いただきたいことがあります。うどんが付いているのに、お箸がないのですよね。私の記憶の中にはモーニングでお箸が提供されていることは殆どありません。コーヒー用のスプーンとフォークだけ。フォークもない場合もあります。

 

モーニングサービスはあくまでサービス品なので、限られた食器で食べることがお作法です。もちろん、店員さんにお箸をお願いすれば持ってきてくれるのでしょうけれども、それは雅やかさに欠きます。

 

いくた