浪人生は本当に悲惨な立場だぜ | 中学入試と医学部入試の道の駅

中学入試と医学部入試の道の駅

小さな子供が健気に全力で取り組む中学入試。将来を掴み取るために必死で闘う医学部入試。予備校で数学を教える私が全力で応援するブログです。

うちの予備校には真性多浪生もいる。私が担当している分としては八浪生がいる。八浪か。八年もよくやれるわな。

私も24年前には河合塾の浪人生だった。しかし一年だけだ。そして第一志望の大学には合格出来なかった。でも二浪の選択は少しも頭になかった。飯も食わずに闘い続けて、体重は20kg減となり、様々に不調もあった。体力的にも精神的にも限界を超えた闘いをもう一年継続するなんて無理だったわ。私には第一志望の大学に相当する能力がなかったと素直に悟ることが出来た。

浪人生を正しく理解しようとすれば、それは悲惨なものであろう。社会的ヒエラルキーの最底辺、いやそれにも属さないアウトオブカースト、何のアテもない、何の保証もない、未来への道も見えない、懲役一年弱の実刑生活。

しかし、これに敢えて言い訳を付けて、立場をごまかそうとしてしまうこともある。私は浪人生ではなく、医学部受験生だとか、東大受験生だとか。
しかし、何をどうごまかしても、浪人生はただの浪人生だ。八年やっても浪人生は浪人生に過ぎない。マイノリティーには生産性がないと言い放った議員の意見には疑問符がつくが、浪人生に生産性がないのは歴然とした事実だ。

あなたは、この地獄から抜け出し、光溢れる世界へと旅立つことができるのであろうか。か細い蜘蛛の糸を登っていくことができるのだろうか。

今日の一曲は、ミスチルの蜘蛛の糸。

いくた。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験情報へ にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ