ども。
フィリピン留学について日記を書いてます。
フィリ・ピン太郎です。
今日もお付き合い、ありがとうございます。



さて、禁酒禁煙の壁をどう突破するか?
業者さんのサイトには載ってない。

かといって、
留学期間は12週間です。
禁酒禁煙なんて無理です。



え?
この機会に禁酒禁煙しろって?


やですよ。
酒と煙草のために働いてますから。笑



で、しょうがないので、
自分で探すことにしました。



どうやって探そうか?
まったく検討がつきませんでした。

で、ふとひらめいて、
フィリピン領事館に電話しました。



我ながらアホです。



電話をしたんですけど、
出てきたおばちゃんが、
超絶的に態度悪かったです。怒



気分を害した僕は、
どうしてだかよく覚えてないのですが、
フィリピン商工会議所みたいなとこに電話しました。



なんででしょうね?笑



でも、これが正解でした。
出てきたフィリピン人のお兄ちゃんが、
なんかむっちゃ良い人でした。

たどたどしい日本語だったんですけど、
「このキーワードでググッてごらん。
 いろんな学校が出てくるよ。」
ってなことを教えてくれました。



で、ググッてみると、
いろんな学校が出てきました。
お兄ちゃん、ありがとう!




ところが、
サイトの半数は全部英語でした。

僕は今から英語を勉強しに行くんです。
英語わかりません。



そして残りの半分。
全部ハングルでした。
アニョハセヨ~

フィリピンの語学学校って、
大半が韓国人留学生向けなんだそうです。
なのでハングルなんですね。



まぁ要するに。
まったく分かんなかった、ってことです。



はぁ。
どうしようかな…




(つづく)