Twitterもよろしくお願いします⇒https://twitter.com/Phil72736210

 

三連休(&お盆)前の東京市場は、

休み前によくありがちなポジション整理が目立つ相場でした。

 

米株では連日NASDAQが史上最高値を更新する中、

日本株はついていけていませんね。

今晩はトランプさんが「大きな数字が出てくる」と予告している雇用統計。

そして来週が8月のSQ週になります。

 

大統領選まで3ヶ月を切ってきました。

ここから「米中」や「コロナ対策」と絡めて相場の話題になってきそうですね。

私はマスコミをあまり信じていなくて、今もトランプさん優勢(少なくとも、バイデンさん圧倒的有利ということはない)と思っているんですけど、実態はどうなんでしょうね。

 

さて、私はまだ夏休み中です浮き輪

妻は仕事なので子供たちと留守番してます。

少し前は冷夏とか言ってましたが、最近は毎日暑いですね晴れ

外で少し動くと暑くて溶けてしまいそうになります(笑)

 

最近は家でプール↓をしたり、図書館や公園に行って過ごしています。

公園でボール遊びをしていると、30分も経たずに汗だくになりますあせる

 

子供に読書の習慣をつけて欲しくて、昨年初から(私が)図書館に通って本をたくさん借りてきていましたが(関連記事⇒)、先月からは、子供たちを図書館に連れて行って借りる本を自分で選んでもらっています。

 

長男(小3)はだんだんと、

借りてきて渡しても(特に物語系の本は)読まなくなってきていましたが、

図書館に行って自分で借りる本を選ぶようになったら、

またたくさん読むようになりました。

私が選んでいた時より簡単な本が増えましたが、そこは大目に見てます。

 

↓長男が最近読んだ本。簡単な本で、休みの日は1日で5~10冊読んでます。とても買ってられません。

 

 

つい、親が読んで欲しい本を押しつけたくなるところですが、

読書を好きになり、習慣になるようにするには、

やはり自分で読みたい本をどんどん読むことかなと思います。

勉強でも何でもそうですが、「やらされる」のではなく、なるべく「自主的な」習慣をつけておけると、後々大きな差になってくる…はず。

 

次男(4歳)も自分で本を選んで帰ってきて、

すでに自分一人で本を読んで(眺めて)います。

おっ、いい本を選べたね(↓)照れ

 

 

Mr.Children / 彩り

僕のした単純作業が この世界を回り回って

まだ出会ったことのない人の笑い声を作ってゆく

 

応援ポチお願いします。