荒れたSQ週が終了 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

今朝の日経平均CFDは22500円台で推移していましたが

SQ値を算出する日経平均(現物)寄り付きの瞬間だけピコンと下がり

10月SQ値は22313円で決まりました。

日経平均(現物)は22323円で寄り付いて2分後にはまた22500円に。

いや~、SQならではのものすごいパワープレイでした。

 

ということで立派な「幻のSQ」で

やっぱり、SQの要因も多分にあったんじゃないかと思ってしまいます。

 

まあ動きとしてはFANG株のバリュエーションの修正だったり

米金利上昇を背景とする株から債券への資金シフトなのでしょうが

起きたタイミングがってところですね。ただの妄想ですけど。

 

今日は朝から打ち合わせ続きで全く余裕がなく

一瞬見たら保有株は平和だったので放置していて

昼に少しだけ、下げてたのを買い増ししただけでした。

 

帰ってから見たら、イオン(8267)がようやく崩れてきましたかね~。

保有中の方には申し訳ないのですが

NISAの満了に伴って先日、「4年もの」を利確して(⇒

私は75日線の近くで、買い直すチャンスを待っているのですが…。

 

そして今日はマザーズが雰囲気良かったですね!

日経平均も、安値更新からの大陽線、これはなかなかいい足型です。

 

とは言え、理由が何であれ

一度ショックが起きるとしばらくはボラティリティが高まって

余震に注意しないといけないのは地震と一緒です。

今晩のNY、少し落ち着いてくれるといいですね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

----------------------------------------------------------

 

長男の文字が雑なのが気になって

先日、くもんの書写のドリルを買ってきました。

 

 

公文では算数も国語も結構難しい内容をやってますが

勉強できるできないはさておき

字はもう少し上手な方が…と思ってしまいましたもので。

 

で、見てあげて一緒にやっているのですが

最近はニコ「なんか書写って楽しい!」とか言って

「パパ、寝る前にちょっとだけ書写やりたい!」とよく言われます。

以前はなぞるのも雑でしたが、だいぶ上手になってきたと思います。

「ひらがな・カタカナ」編が終わったら、次は「漢字」編を予定。

 

長男を見て次男もキラキラ「ぱぱ、○○にもおしえて」と言うので

「めいろ」とか「ちえ」とかいうのを一緒にやってます。

次男は何でも長男のマネしたがるので、飲み込みが早いです。

 

明日は次男の保育園の運動会です。

去年は雨で延期、延期日も雨で中止でした。

一昨年は1歳だったので、ほとんど行っただけですし

実質的には今年が初めての運動会という感じです。

また先日買ったハンディカム(⇒)が活躍しそうです照れ

 

福山雅治 / 生きてる生きてく

 

応援ポチお願いします。

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス