ふるさと納税:大阪府泉佐野市よりシャインマスカット2kg~自家製梅酒 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

**ふるさと納税記事はテーマでまとめています**

 

大阪府泉佐野市からシャインマスカットが届きました。

シャインマスカットは今年3件目です(1件目⇒、2件目⇒)。

もともと、シャインマスカット欲しさにふるさと納税を始めたくらいなので

今年はたくさんもらって大満足です。

もちろん泉佐野産ではなく(笑)、長野産。たっぷり2kgです。


 

房からとれているのが無く、房にしっかりついている印象でした。

皮がより薄くて甘いのは前回の大分産でしたが

こちらは実がよりしっかりしていて、マスカットっぽい味が強いかな。

 

泉佐野市と言えば総務省から名指しで批判され

それに対して、(東京で!)記者会見を開いて反論するなど

論争が激化していますね(⇒

引き続き、行方を見守っていきたいと思います。

 

----------------------------------------------------------

 

さて、私は中長期投資のポートフォリオの一つとして(?)

毎年梅酒を仕込んでいるのですが

昨年仕込んだ分を、最近ちょっとずつ「利益確定」し始めました(笑)

 

ウイスキーベースで漬けていたものです。

甘さ控えめで、飲みやすいけど結構酔う、そんな梅酒です。

うん、なかなか音譜


 

何酒ベースで漬けるかで、梅の状態がかなり変わります。

ご存じでした?漬けた梅も美味しいですね。

 

ホワイトリカーを使うと、梅が膨張してぶよぶよに

ブランデーだと、逆に梅が収縮してしわしわのカチカチに。

ウイスキーは、梅そのままの状態で漬かっている感じでした。

これが一番いいかも。

 

株はすぐしょっぱく漬かってしまう方もいると思いますが

梅酒は裏切りませんよ、来年いかがでしょうかニコニコ

 

応援ポチお願いします。

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス