今週の相場:4日間しかないSQ週 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

今日は日本は祝日でお休みですが

日本以外の市場は今日も動いていますね。

 

中国市場は、本日が一週間ぶりの開場でした。

今年3回目の預金準備率下げを受けて、やや強く寄り付きましたが

先週1週間分の下げで(香港は週間で-4.4%)、結局は-3.7%でした。

 

そのあたりまでは日経平均CFDは堅調でしたが

欧州時間に入ってからドル円、ユーロ円が大きく円高進行し

日経平均CFDは金曜夜間の安値を更新し、夕方に23522円まで。

このままいくと、明日も軟調な雰囲気からのスタートとなりそうです。

 

今週は一週間を通してあまり特記すべきイベントはなく

SQ週であることが一番重要かなと思います。

警戒されている米10年債利回りの動向と

それに対する米株やVIX指数の反応に注意しながら

日経平均がどこで反転できるかを確認していくことになります。

 

日経平均の下値目処を確認しておきますと

①直近安値22172円から直近高値24448円の38.2%押し…23579円

②9/18~19で開けた窓埋め…23481円

③25日移動平均…本日現在23319円(日々少しずつ上昇)

④直近安値22172円から直近高値24448円の半値戻し…23310円

⑤上抜けたアセンディングトライアングル&心理的節目…23000円

とりあえずこのあたりまで。

 

現時点では中期上昇相場の中の調整局面という認識で

あまり焦らずに、調整が終わるのを待とうと思っています。

そんな中でも、1つでも保有の中で元気なものがあると嬉しいですが。

 

昨日の遠出の疲れで、今日は近場(ほぼ家)でのんびりしていました。

長男の公文の宿題が全部終わってしまったので

今日は市販のくもんドリルを使って、少し勉強を見てあげました。

(長男を教えていると次男が「自分も」というので、次男にはめいろを)

ちょっと字が汚いので、特に字を上手に書くことを教えました。

 

 

あとは近所の川沿いを子供たちと走ったり、川で葉っぱレースしたり。

最近ようやく次男も一緒に走れるようになってきて、仲間入りしました。

でもやっぱり、昨日の疲れを感じます…あせる

 

それでは、今週もほどほどに頑張りましょうね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いします。

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス