ビックカメラの株主優待~小学生新聞とかこさとしさんの話 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

ビックカメラから株主優待のお買物券が届きました。

年2回のうちの1回目です。100株なので2000円。
 

 

しばらく見ないうちにずいぶん株価も上がっていて

含み益が+73%になってました♪

 

業績は良いようで、最高益を継続していますね(⇒)。

ビックカメラは優待目的というより

応援しているから買った株なので、この先も長期保有予定です。

頑張って欲しいです。

 

--------------------------------------------------------

 

さて、今日は小学生新聞の話。

長男が小学校に入って、色々なことが分かるようになってきたので

小学生新聞を取り始めてみました。

 

小学生新聞というと

朝日小学生新聞、②読売KODOMO新聞、③毎日小学生新聞

の3紙がメジャーです。

 

朝日はどうとか読売はどうとかでなく

また、読み比べたわけでもないのですが

①と③は毎日発行、②は週1回木曜発行ということで

それだけの理由で②読売KODOMO新聞に即決しました。

最近、自分の日経でさえ毎日は読めてないのに、毎日は無理(笑)

 

まだ取り始めて3週間なのですが、なかなかいいです。

長男が自分一人で読むにはまだ難しい過ぎるのですが

週末に一緒に読んであげたら

ニュースのことを家の中で会話するきっかけになります。

何も題材なしにこういう会話をするのは難しいですから。

 

一応、「自分で読めるとこ読んでみて」と言ったらパラパラ見てて

コナンの漫画を見たり、ポケモンのクイズを見たりしてました。

 

ニコニコ「なんか分かったことがあったら教えて」

ニコ「虫を食べちゃう植物があるんだって」(←食虫植物の話)

キョロキョロ「えっ、怖い」

ニコ「コワくないよ、人間は食べないから大丈夫」

と教えてもらったり(笑)

 

今週は「絶滅危惧種」「核拡散防止条約」など教えてあげました。

いや~、これ、むしろ分かりやすくて大人が読むのにいいかも。

 

今週のKODOMO新聞で私が初めて知ったこと。

少し前ですが絵本作家かこさとしさんがお亡くなりになったそうです。

92歳でした。

元々、東大を出て化学メーカーで研究開発をしていたような方で

そこから絵本作家になられました。

 

ちょうど少し前に、保育園で買った絵本の中に

私が子供の頃好きだった「あなたのいえわたしのいえ」があって

好きな本は大人になっても覚えているものだと

懐かしく思っていたところでした。

 

 

人間がどうして家を作ったか

どうして家には屋根があって床があって窓があるか

そういうことが分かりやすく書いてある絵本です。

 

かこさんの絵本は有名な本がたくさんあるので

一度くらいは見たことがある本もあるのではないでしょうか。

私はたくさん読みました。ご冥福をお祈りします。

 

 

 

応援ポチお願いしますウインク

 

 

Philさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス