今週の相場:目立ったイベントはなし~卓球教室(追記:Youtube) | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

今週の重要イベントを確認しましたが

久々に、特筆すべきものが見当たりませんでした。

主要企業の決算発表は明日、あさってで終わりますので

日経平均EPSの到達点に注目といったところでしょうか。

 

恐怖指数は日米欧ともに1月の水準まで落ち着いてきていますし

ドル円や日米株の主要指数は、程度の差はありますがいずれも

既に「押せば買い」のチャート形状に変わっていると思います。

 

日経平均に関して言うと22500円~23000円という水準は

昨年11月からの累積出来高が非常に多い価格帯ですので

戻り売りが出やすく、上値が重いという意見が多いです。

 

ただ、今年に入ってからだけで見ると

逆に累積出来高のほとんどない真空地帯になります。

その観点からは、ここから23000円超えまで

上値が軽くなっても全然おかしくないと思いますが、いかがでしょうか。

 

いずれにしても、日経平均はさておき

幅広い銘柄に「順番」が回ってくるような相場になるといいですね。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

--------------------------------------------------------

 

さて、今日は地域の公民館でやっている卓球教室に行ってきました。

 

旅行先で何度かやった卓球を長男が気に入って

ニコ「卓球したい」と事あるごとに言っていました。

そこで、月に1回公民館でやっている卓球教室に今回初参加。

シニアの卓球チームの方が指導してくれました。

 

どんな会なのかよく分からず、付き添いのつもりで家族で行ったら

「お父さん、お母さんも一緒にどうぞ」ということで

結局私たちも一緒に指導してもらいました。

次男は頑張って球拾い(笑)

 

私の卓球歴は、小学校で3年間卓球クラブだっただけですが

でも中学高校とかでガチでやってた人以外には負けません。

父がかなりうまくて、家族でよくやっていたので。

 

でも、やはり私は長男に教えてあげられるほどではなく

教えてくれる人がいるとうまくなるからいいなと思いました。

月1回ですが、これからも家族で通おうと思っています。

最初は長男より、私がどんどんうまくなってしまいそうですが(笑)

 

相当いい汗かきました。卓球って結構、足腰使いますね。

明日は筋肉痛でしょうか(いや、あさって?笑)。

 

そして今日は母の日でしたね。

全国のお母さん、いつもお疲れさまです。

 

ふと、子供の頃よく「肩たたき券」などあげていたのを思い出しました。

「もったいないから」と母はいつも使わずにとっていて

今あの券はどこにあるんだろうかと…。

期限は書いてないはずなので、今でも有効なんですけどね照れ

 

福山雅治 / 道標

 

応援ポチお願いします↓
 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス