SQ通過で重しがとれたか | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

昨日書いた(⇒日経EPSの急落は

前日発表のトヨタの減益が原因みたいです。

決算内容は即日、日経EPSに反映されると思っていたのですが

反映されるのは翌日みたいですね。

今日はまた少し上がって1675円になっています。

 

しかし決算発表も終盤に差し掛かりましたが

各社の想定為替レートは1ドル105円程度と控え目なわりには

一部で懸念されていたようなEPSの大きな低下は見られませんキラキラ

今後の為替次第では先々の上方修正期待も高まってくるでしょうし

この水準のEPSを保てれば、いずれ日経平均の居所は自ずと…アップ

 

今日の日経は、寄り付きのSQ通過で重しがとれたような動きでした。

米朝首脳会談の開催が具体化されたこともありますが

ドル円やダウ先物を無視してのあのタイミングから

やはりここまではSQ絡みの需給でフタをされていたという印象です。

 

しかし日経平均の大きな上昇に反して、マザーズは

指数寄与度の高いそーせいやミクシィが

前日の決算で大きく下げたため、マイナスでしたね。

 

私は日経平均だけが上がる展開に備えて

おととい野村(8604)を買ったり

昨日大和証券(8601)を買ったりしていたのですが

今日はどちらもショボショボでした。う~ん、残念。

でも焦らず順番が回ってくるのを待ちます。

 

心を乱してバタバタすれば往復ビンタを食らったり、ペースを崩します。

まあ相場が良くなれば、そのうち中小型株も含め順番が来るでしょう。

心を乱さず、決めたことをブレずにやり抜く!

それが投資においては大事なことだと思っています。

来週は私の保有株にも皆さんの保有株にも、順番が来ますように流れ星

 

さて、GW明けで今週は疲れましたね。良い週末をお過ごし下さい!

週末は、ふるさと納税記事も書きたいと思っています。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いしますウインク

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス