NYの大幅安を受けて日経平均も592円安 | 理系サラリーマンが投資を研究!

理系サラリーマンが投資を研究!

メーカーで研究開発をしている理系サラリーマンが投資を真面目に研究していくブログ。
相場観、売買、株主優待、確定拠出年金、従業員持株会等、ジュニアNISAなどの投資について、そしてふるさと納税や日々の雑感についても書いています。


テーマ:

週末にNY市場が大きく下げていましたので

心の準備はしていましたが、今日はやっぱり大きく下げましたね。

ただ、個人的な印象としては、日経平均は思ったより下げましたが

個別株は比較的下げなかったなという感じです。

 

私はちょっとスイング玉を建て過ぎていたので

今日は建て額を減らしておきました。6万円の損切り。

1月の利益確定額からすると、まだごく一部という感じです。

建て額は余裕ができましたが、それでもまだ大きめです。

 

中小型株・新興株の下げも

体感的には普通の「ちょっと大きく下げる日」レベルで

今日はあんまり投げられてる感がなかったので

特に新しく買うことはしませんでした。

やっぱり、元々の個人投資家の懐事情がかなり良いのでしょうね。

 

今後の状況(追証の発生具合とか)を見ながら

引き続き建て額を調整していきたいと思います。

今週はSQですしね…。

 

分かりにくいと思いますが、私が普段買ったり売ったりしているのは

基本的に信用枠のスイングポジションです。

現物枠の中長期保有株(主に優待株)は

基本的に「上がったから、下がったから」で売ることは考えてません。

持ちっぱなしですし、普段は株価も見てません。

 

現物枠の方は、優待株を買うために多めに残してあり

この調整局面で新規買いしようと思っているのですが

欲しい株に限って、たいして下がりませんね。

 

買いたい優待株を複数ピックアップしてあるのですが

今日はどれもたいして下がってこなくて見送り。

でもいずれにしても今週、少しは買いたいと思ってます。

変な言い方ですが、せっかくの調整ですので。

 

あとは確定拠出年金。

昨年、日経平均が22000円まで上げる過程で

日本株比率をだいぶ減らしてしまったので

もしさらに大きく下げることがあれば少しリバランスしたいです。

スイッチングのタイムラグが難しいのですが…。

 

色々な時間軸で投資をしているので

下げは下げでありがたい面もあるのですが

でも怖いのでもう下げなくていいです。上がって!(笑)

やはりこの下げがおさまるかどうかは、震源地のNY次第…。

 

最後に少しポジティブなお話を。

企業の決算発表が進んでいますが

日経平均EPSは、決算発表スタート時の1510程度から

本日現在1567まで上がってきました!

ですので、日経平均PERは本日時点で14.47まで下がっています。

 

日経平均EPSは算出方法がおかしいとか

為替が大きく変われば企業収益も変わってきてしまうとか

そういうことは承知していますし

あと、短期目線では「そんなの関係ねぇ~」ですが

でも、少し長い目ではPERのバンドの中で行ったり来たりしている

というのもまた歴史的事実です。

 

それでは、明日もめげずに頑張りましょう。

 

(※投資は自己責任でお願いします。)

 

応援ポチお願いしますウインク

 

 

Philさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス