「地方で2人や3人でも、志がある者同士で大変良い稽古は出来るものです。」

 

マニアックM

 

★本日の内容は2つの小さな稽古会をスポットライトをあててご紹介します。

★2つの稽古会過去に見て頂いた部分もありますが、私が見て

 「ああ良い稽古会だな~~」と感じましたのでご紹介します。

 

〇一つは5月2日に、私が5月3日に京都大会出場するので2人の剣士

 カープ餅剣士と、山本山剣士にわざわざ午前中集まってもらって

 基本打ちと立ち合い2回回りをやってもらった稽古

 

〇もう一つは6月15日、ボスと2人だけで行った基本打ちと地稽古3回

 

★5月2日のブログの最後には、次のような私のコメントが載っています。

「たった1分30秒のために、1年かけて稽古してきました。

明日は何も考えず、まずは竹刀を一振りを目標に京都に

行ってきます。」

 

★5月2日にお集まりいただいた2人の剣士には心から感謝です。

★何が良いか?1回目立合いが終わって3人で意見を出し合って2回目を行う

★話でお互いの手の打ち、目的を話しているのだけども、それでも自分を通して行く

 

★立合い

S1270002 Trim (youtube.com)

 

 
★基本打ち(未公開)
S1270001 Trim (youtube.com)

 

 

 

★6月13日のボスとの2人稽古(右の方は別の企業剣道部が稽古しています)

★基本稽古は5月末に豊田市に行って

 林範士から基本の基本打ちを学んで来た内容を

 丁寧に行っています。

★と書けば、今まで閲覧回数が45だったものが伸びるのでしょうね。

(138) 1 - YouTube

 

 
★地稽古
2 (youtube.com)

 

 
★地稽古 2回目、3回目
3 (youtube.com)

 

 

「地方にいても仲間でコツコツ

 刻々精進」

 

マニアックM