「M君は、サラブレッドではないんだからコツコツと。

しっかり目標を持って稽古してください。」

 

林邦夫(剣道範士八段)

 

今朝、林範士から午前9時58分と午前10時3分に電話の着信履歴が。

 

運転中だったので、事務所の前について電話を私から掛けてみた。

 

たぶんこんな内容のお話だったと思います。

 

「M君、剣道が楽しくなったみたいだね。

昨日の本多八段との稽古も見たよ。

昇段して、自信がついたのか、2年前の稽古と比べて良くなったなあ。

M君は、サラブレッドではないんだからコツコツと。

しっかり目標を持って稽古してください。

サラブレッドの剣士は高校、大学で辞めちゃう剣士が多い。

君はサラブレッドで無いんだから、10年目標を持って。

これから、もっと剣道が楽しくなるよ。

出鼻面、出小手、応じ技が出来るように。」

 

マニアックM

「先生ありがとうございます。

以前、出鼻面は得意だったのですが、それは、相手の何かを感じて、

感で打ち出していました。

今は、2回攻め入って、相手が出てくるだろう所を、

出鼻面に飛ぶんですが、上手に全部打たれてしまいます。

出小手も上手く相手を竹刀を立てて引き出しているのですが・・・

全部小手を空振りして面を最近打たれてます。」

 

★まあ、サラブレッドの人たちは小学生から中学生時代に悩むことが、

 67歳11か月で悩んでいるのですから・・・・

 

本日京都大会の組み合わせが発表されました。

 

同期のH田君 東の109番目

 

マニアックM 西の154番目

 

 

★同期で2年連続の出場です。

 

★本日も少人数でコツコツ稽古しました。

 これも中々楽しい稽古です。

 

 

★ステッキ2号のお陰です。