酒買地蔵尊祭inよ市 | 助作農園・一口馬主ライフ

助作農園・一口馬主ライフ

雫石の農人による一口馬主(ノルマンディー・YGG)の生活を綴っています

140726酒買地蔵尊祭
本日のよ市は、材木町商店街のお祭りの日と重なりました。

その効果か、本日もたくさんの方にご来店いただきました。

ありがとうございます!


140726酒買地蔵尊祭
そのお祭りの名前は「酒買地蔵尊祭」です。

お酒好きにはたまらない名前です。


材木町の酒屋が毎晩お酒は買うけど小樽を返さない小僧を殴ったのですが、その小僧さんは実はお地蔵様の化身だったそうです。
心から悔やんだ酒屋は、お地蔵様にお酒を供えて商売繁盛の守り本尊として祭ったことで、お店は代々栄えていったそうです。


これが由来らしいです。

そのため毎年今時期、材木町商店街で盛大にお祭りを行っているそうです。

御神輿、さんさ踊り、餅まき、花火、利き酒大会などいろんなイベントがありました。

でも店番があったため、すべてのイベントを見られなかったのが残念です。


140726酒買地蔵尊祭

夜になるとこんな感じ。

お酒を飲むにはとてもいい雰囲気です。

来年は出店ではなく、純粋にお酒を飲みに来たいなあと思います(笑)。