名古屋の薬局でアンチエイジング!無料エステ・漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある相談薬局【ファーマシー大学堂】です。漢方相談・無料エステなど、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。


テーマ:

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

 

ネット通販 ・ 無料エステ ・ 薬局ダイエットネット限定!

4500円分プレゼントの商品はこちら

 

朝刊を取りに出た時はガレージの屋根にうっすらと霜がつくほど冷え込みましたが、本日の名古屋は快晴で、日向ぼっこしたいような陽気です。

 

骨についてずっと書いてきましたが、本日は「骨と血圧」について。全く関係なさそうな組み合わせですが、大いに関連しています。

 

カルシウム摂取量が不足すると血圧が上がる?

骨はカルシウムの貯蔵庫です。カルシウム摂取量が少ないと血液中のカルシウム濃度が下がってしまい、これは大変!と骨からカルシウムが流れ出して血液中に流入する。そして大量に流入したカルシウムが血管に沈着し「動脈硬化」を引き起こし、その結果「高血圧」になる。

降圧剤としてよく使われる医薬品に「カルシウム拮抗剤」がありますが、大量に流出したカルシウムに対するお薬です。

 

この現象を「カルシウム摂取不足によるカルシウムパラドックス」と言います。つまり血液中のカルシウムが不足しているのに逆に過剰になってしまうこと。その結果、良くない症状が出てしまいます。

 

ついで、と言っては何ですが、来週はカルシウム摂取過多によるカルシウムパラドックスについて綴りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

前田順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。