骨への衝撃と骨量 | 名古屋の薬局でアンチエイジング!無料エステ・漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋の薬局でアンチエイジング!無料エステ・漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある相談薬局【ファーマシー大学堂】です。漢方相談・無料エステなど、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。


テーマ:

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

 

ネット通販 ・ 無料エステ ・ 薬局ダイエットネット限定!

4500円分プレゼントの商品はこちら

 

もう10年以上前ですが、薬局内で骨の測定会を開きました。参加者は老若男女と言いたいのですが、圧倒的に女性の方が多かったです。

 

その結果が興味深く、高齢者の方の骨が年齢よりも若く、逆に20代30代の若い方の骨が年齢よりもずっと上だったりもしました。もちろん年相応の方もみえましたが。

 

これは高齢者の方が若い時は今のような車社会でなく、歩くことが多かったお蔭で高齢になっても意外に骨がしっかりしている方がいる!その逆に生まれた時から家に車があり、歩くことが少ない若い人の方が結果が良くない!ということも考えられます。また食生活も関係していると思います。

 

若い時にしっかり運動をしていた人は骨が丈夫とはよく言われます。しかし過激なスポーツで骨折を繰り返した方も多いようですが、山中伸弥先生も骨折にかけては人に負けない(笑)くらいだったとか。

 

ランニングと自転車では骨への衝撃が違い、ランニングの方が骨量が多くなり、自転車だと少ないという結果が出ています。自転車では直接的な骨への衝撃はなさそうですものね。そう言えば孫のオチビちゃんは、時々ママに「ジャンプ、ジャンプ・・・」ってせがんでいます。ママと向い合って両手をつなぎ何回もジャンプをすると、骨への衝撃を起こし骨量が増えるかも。もう少し大きくなったら、縄跳びなら一人でもできますね。スポーツによっても骨量に違いが出ることを知ると、トレーニング方法にもアイデアが必要だと思います。

 

明日は骨と血圧について書いてみようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

前田順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。