ブレーキ物質スクレロスチンって? | 名古屋の薬局でアンチエイジング!無料エステ・漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋の薬局でアンチエイジング!無料エステ・漢方相談・通販も【ファーマシー大学堂】

名古屋市中村区にある相談薬局【ファーマシー大学堂】です。漢方相談・無料エステなど、あなたの健康と美を総合的にサポートいたします!通販も是非ご利用ください。


テーマ:

 

こんにちは、健康と美の相談薬局【ファーマシー大学堂】の前田順子です。

 

ネット通販 ・ 無料エステ ・ 薬局ダイエットネット限定!

4500円分プレゼントの商品はこちら

 

一昨日、昨日と「骨」についてです。

 

人間の体は日々新陳代謝をしているので、建物で言えば絶えずリフォームをしていると言えます。

骨もそうで、骨芽細胞と破骨細胞があり、食べ物から材料が必要な量を供給され、この二つの細胞がバランス良く機能していると丈夫な骨が保たれます。バランスが崩れる例の一つが「骨粗しょう症」です。

 

番組の中では、体内の骨の量をコントロールするメッセージ物質について解説されました。骨細胞の中には、骨の量の増減に関してアクセル的に作用するものとブレーキ的に作用するものがあり、ブレーキ物質の名は「スクレロスチン」です。スクレロスチンが出過ぎると骨の量が減り、若いにも関わらず骨折しやすくなる。またスクレロスチンの出方が極端に少ないと骨の量が病的に異常に増え、手術が必要になる症例もあるようです。

 

人間の体は実に巧妙なバランスの上に成り立っていて、生きているということは本当に「奇跡」そのものですね。

 

骨の話はまだまだ続きます。

 

 

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

前田順子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。