東西南北。 | 柚未の独り言。

東西南北。

今朝、めざましテレビ内の「めざまし調査隊」で

大阪は道案内の仕方が違う?という調査をしていました。

 

どうやら東西南北で説明をするようです。

「東に行って、それから南に~」みたいな感じ。

大阪では10人中9人が東西南北をわかっているが

東京では10人中3人しかわからなかった、と。(うろ覚えですが・汗)

 

道路が碁盤の目状になっているため、身になじんでいるのだとか。

これは京都もですよね。そういえば上る・下るのことも説明していました。

 

さて。わたくし柚未、放浪癖があるため

東西南北わかるでしょ?と思われがちですが

これが悲しい位にまったく(爆)

自慢じゃないですが、方位磁針を見ても理解するまでしばらくかかります。←アホ。

 

でもね、何とかなるんですよ。ってか東西南北わからなくても大丈夫!

適当です。テキトー。

地図が頭の中に入っているので、道路標識見ればどの方角かわかっちゃう♪

 

やっぱ方位磁針買おうかな。。。それか関西に移住(笑) 

普段の生活じゃあんまり必要ないもんなー

 

あ!でも風の向きはわかります。自称・気象予報士もどきなので。

誰でもわかるか。。。