ウィッチーズ専用飛行式台座開発中の巻 | Phat!ブログ "フィギュア作るよ!"

ウィッチーズ専用飛行式台座開発中の巻

おかげさまで好評受注受付中の「ねんどろいど宮藤芳佳 」ですが、

商品写真撮影時に間に合わなかった仕様があります。

miyahuji-pos

それは展示台座です。

ねんどろいどに不可欠な台座ですが、空中戦ポーズで展示できるように

ストライクウィッチーズシリーズ専用台座を開発中です。




ごらんのようにストライクウィッチーズ=第501統合戦闘航空団の部隊章

象った台座となっています。



画像は中国工場にて3Dデータ製作されたもので、このデータで金型を起こし

クリアー素材の台座に部隊章が薄く彫刻されたものができあがります。

凹部分は曇りガラスのようなシボ加工(figma台座の表面の加工)になります。


もちろん台座部分だけ凝っても空を飛べるわけではないので

空中に浮かせる事が可能、かつ安定性とポーズの微調整がつけられる

工夫を色々と考えています。


↑このような指示書を作って工場とやりとりをする訳です。

色々なオモチャをいじってきた経験が役立つ瞬間です(本当か?)


ねんどろいどはかわいいデザインですが、頭が重いので重心位置など

微調整が必要になります。

さらにまだ言えない工夫を盛り込んでいるので、次の機会に

お話しできればと思います。



※ストライカーユニットではなく通常足パーツ装着時には

一般的なねんどろいどに付属のイス型パーツを使用する予定です。

(画像は初音ミクのものです)



-----おまけ-----


↓商品写真撮影用に自分で作ったウィッチーズ試作スタンド零号(仮)

ねんどろいど オウカちゃん空中装備Ver. 」の台座&柱にfigma支柱を分解し、1節だけに詰めた

ものを接続したハイブリッドスタンドだ!



…商品に付属の物はちゃんとした安定性を持ったスタンドになるのでご期待下さい。




(c)2007 第501統合戦闘航空団