母は多発性骨髄腫の治療途中で、合併症の・・・肺炎、腸炎、腎不全になり・・・透析をしながら一進一退を繰り返しどうにか、透析を回避して・・あっという間に・・ ICUに入って2カ月が過ぎようとしてます。

 

 今日は急に涼しくなったので、長袖のシャツを引っ張りだして・・・、ちょっとゆっくり2時間かけて鴨川まで。

 

 山道をひたすらハンドル握って、天津小湊の街に下るカーブがいくつあるかわからない、岩高山の下りの道。

 

 女房が・・・「猫!」と叫ぶも「サル さる 猿!」 と叫び 3匹の猿に遭遇・・

母猿のお尻に赤ちゃん猿がくっついていたとのこと・・・、私はガードレール越しに、まだ若い猿と目が合いました。 群れが移動中だったのでしょう・・・。 私は坂道に注意をはらってるので親子猿を見ることはできませんでした。

 

 鴨川に入ると、サーフィン大会が開催中のビーチを左に見て、病院を通り越して・・・目指すは回転寿司、途中の鴨川シーワールドの駐車場は、ほぼ満車! 三連休の初日・・・田舎が賑わうのは嬉しいことです。

 

 2週間前の回転寿司は、外まで人が並んでいたので・・・引き返しましたが・・今日はちょっと待って、カウンターにて美味しくいただきました。

 

その後は、病院内のタリーズコーヒーで、休憩して病室へ・・・!

母は先週に比べると、だいぶ元気になってました。

 

2週間前は、「草トリがしたい!」「雨にうたれたい!」って言ってたのですが・・

今日は「中華そばが食べたい!」って言ってくれました。

 

 今の母の最大の課題は・・・・「食べる」ことでして‥このまま食が細いと・・・このまま・・・。

 いくら味覚がなくなり、病院食がまずかろうが・・食べないことには前に進めないのです・・。

説得する方も辛いのですが・・・。

 

 別れがお互い手を振って、来週に来ることを約束して別れました。

 

病室と同じフロア―の休息室から海を見れば、久しぶりに海と空の区別がはっきりしていて・・・その間には、外洋航路の貨物船を久しぶりに見ることができました。

 

かなーり昔、小さなヨットを仲間ともっていて・・ゴールデンウィークから体育の日まで週末を海で過ごしていたことを思い出しました。 その頃は外洋航路に大型タンカーが溢れてたのですが・・・、国際情勢の変化ってやつでずいぶん変ったのでしょう。

 大型タンカーがゆっくり南下するのを「ボーーーーー!」と眺めていたのが懐かしいです。

 

 今年の夏の海は本当に綺麗で、小湊の湾はエメラルド・グリーンの穏やかな海でした。

まだ、海水は暖かいはずなのですが・・海には人はいませんでした。

 

 海を後に・・・山道を戻って実家に!

 

 母の体調が良いだけで・・・気分も上向きになります・・・、心の弱い自分を実感。