こんにちわ。

さて、前回のブログを書いてからずいぶん、時間が経ってしまいました。
気にして、覗きに来ていただいた方、いらっしゃったら、ごめんなさい。

今年は、もっともっと、このブログも更新していきたいとは思っています。
(目指せ、月1!!←案外、低い目標ですかね?www)

さて、年始の1本目なので、本ブログについてですが、基本的にTHINK HAPPY BE HAPPY主宰である八木(薬剤師兼アロマセラピスト、母、海外滞在歴あり)が、好きなタイミングで好きなことを投稿させて頂いています。
興味をもって頂いた方は、私のプロフィールをこちら▼から覗いてみてください。

なんとなくなテーマを言うのであれば、渡航医学』『医療のグローバル化』などについて、中心に書いていきたいとは思っています。

さてさて、では今日のお話しですが、今年の大きな目標の一つに、当店のある静岡市の「医療機関のグローバル化!!」を目論んでいます♪♪

そこで、具体的以下のようなことを行っていきたいと考えています▼
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①「SMIG」の設立!!
SMIGとは、「Shizuoka Medical Institute Globalization」の略で、『静岡に住む外国人がストレスなく、適切な医療を受けられる事を目標にした医療従事者サークル』のことです。
定期的に懇親会を行い、医療現場で使える英語フレーズなどを学んでもらったり、実際に外国人が来た時に困った事などの意見交換を行ったり、実際に日本に住む外国人にも来てもらって、日本の医療機関で疑問に感じる事や不思議に思うことなどを情報共有したりして、よりみんなが住み易い街づくりを目指しています。

早速、第1回懇親会を3月に行います♪♪
ご興味ある方は、ぜひ、以下をご確認ください▼▼

②静岡外国人のための医療情報Webサイト作成(夏頃オープン予定)
日本に住む外国人の知人の方からよく聞くお声が、どこの医療機関に行けばいいのか、よくわからないという事です。
そこで、とりあえず、静岡市の個人クリニックの情報(クリニック名、住所、電話番号、診療科目、営業時間)を英語表記で一覧にします。
さらに、SMIGメンバーや英語が堪能なスタッフがいるところ等、外国人受け入れに理解があるところ、印をつけ、外国人がストレスなく、受診できる医療機関を選べるようにしてあげたいと思います。
また、同サイトでは、ワクチン情報や流行りの病気などに関する短いコラムなども掲載していき、静岡外国人の方と医療機関との懸け橋になるようなサイトにしていきたいと思っています。

③職種に応じた英語研修
職種によって医療現場で用いる必要な英語フレーズは異なります。
そこで、業種別の研修会を行い、各々必要な英語フレーズをしっかり学んでもらい、現場で活かせる英語力を身に着けてもらいます。
※③については、カリキュラム構築中です。外国人との面接による認定試験も実施し、合格者には「修了書」を発行していく予定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
どこまでやれるかは、未知数ですが、TOKYO2020のグローバル化の波に静岡でのって、静岡医療機関改革を目論んでいきたいと思います。笑
第一回、懇親会のお申し込み、SMIGメンバー参加申し込みは、こちらから▼▼




LINEで、イベント情報などを配信中▼▼
ぜひ、お友だち登録してね♥️
https://line.me/R/ti/p/%40ewb0542h

・ *************** ・
〇当店のサービスのご案内〇 ・
・【会社概要】
「英語スキル×薬剤師としての知識・経験×アロマセラピストの知識・経験」を活かし、個人様から企業様まで幅広いニーズに対応させて頂いています。
以下のサービスは当店の代、表できなサービスです。もっと詳しく知りたい方は、ぜひ気軽にお問い合わせください。 

①米国NAHA協会認定資格取得アロマセラピーコース
きちんと世界標準のクリニカルアロマセラピー を学びませんか?
育休や産休を活用 して、「資格を取りたい!」って方にも最適です♪♪薬剤師が講師を務めますので、心地よい自宅で赤ちゃんと一緒に安全なアロマセラピー を受けて頂けます。また、美容や医療、福祉の場面でも仕事に活かしたいという各種#セラピスト、#医師#看護師、薬剤師、#福祉士 の方などの受講生も募集中です

②CraftMaking講座
ニーズに合わせたワークショップ形式の「Mom's Craft」「Daily Craft」「Beauty Craft」を開講。
気軽に楽しくアロマセラピーを学びましょう。