驚異のインフィニティ級体験版配信決定!! | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」
2010-11-25 18:35:34

驚異のインフィニティ級体験版配信決定!!

テーマ:プロデューサー酒井
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

本日、たくさんの皆さんからご希望をいただいていました、スペシャル体験版の配信決定の発表をさせていただきました!!
インフィニティ級RPGの魅力を余すことなく体験できる「ファンタシースターポータブル2インフィニティ スペシャル体験版」は来年1月(予定)よりダウンロード配信いたします!

■インフィニティ級体験版配信決定!!
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/information/20101125/


今回、体験版をやるのかどうか、と言うのは結構議論をしました。
そしてその内容についても議論がありました。

他のソフトでも体験版の出ることが多くなってきた昨今。
ただ新機能が体験できるだけだったり、セーブデータの引継ぎもできない…。
そんな体験版ならば、ファンタシースターでやる事は意味がありません。


ニュースを聞いた皆さんがインパクトを感じて、やってみたいと思っていただける体験版とはどんなものなのでしょうか?
その答えがあれば、体験版をやる価値があります。

新しくファンタシースターシリーズに触れる方にもわかりやすく、前作をやった方には前作からの変化がわかるものを。
そして「すべてのデータを前作から引き継ぎ、そして製品版に引き継げる事」。
この命題をどのように解決するのか、と言うところが大きかったのです。


そしてその結果、前代未聞のインフィニティ級体験版となりました。
では、その内容を解説して行きましょう!!

■スペシャル体験版6大インフィニティポイント
1.プレイヤーレベル100、戦闘タイプレベル20までプレイ可能!!
体験版の話をしたときに必ず「え?」と聞き返されるこのポイント。
普通のゲームの体験版なら、この時点で、まずおかしいですよね。


前作の体験版はレベル15まででした。
単純計算でも、6倍以上遊べる!と言う事になります。

普通のRPGなら、レベル100まで育てたらやることがなくなって品版を買う必要がなくなってしまいます。

でも、「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」ではそんな事はありません。


前作を楽しんでいただいた方でレベル60~80くらいでストップしている方には是非、この体験版をやっていただいて、のけぞり設定の変化や新たなバランスを見ていただきたい…。

そのために、レベル100までと言う設定が必要だったのです。
ちなみに現在レベル100を越えている方は、セーブデータを引き継ぐとレベルやステータスは
据え置きで引き継がれます。
ただし、その状態で戦闘を行っても、経験値が入手できなくなっています。

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-taiken05

すでにレベル100を超えてしまってしまっている方には若干物足りないかもしれませんが、セカンド、サードキャラの育成は、インフィニティで行う方がより楽しめるのではないかと思います。

2.ストーリーは「エピソード1」「エピソード2」の序盤を収録。
今作では、エピソード1、エピソード2はどちらから始めても構いません。
ただし、エピソード2をいきなり始める場合には、「エピソード1からやった方がより楽しめます」と言う注意を出させていただいています。

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-title05

この体験版では、エピソード1は前作体験版より増えて2章まで、エピソード2はプロローグ部分を楽しんでいただけるようになっています。

新たにデューマンでゲームを始める方は、是非ここから始めてくださいね。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-taiken03

3.「マルチモード」「インターネットマルチモード」「フレンドサーチ」が体験可能!!
スペシャル体験版同士で4人協力、対戦プレイの楽しめるマルチモード、離れていてもプレイできる「インターネットマルチモード」に加えて、新機能「フレンドサーチ」も体験できます。

インターネットマルチモードをプレイしていただくには、プレイステーションストアより、無料で「インフィニティ・トライアルライセンス」をダウンロードしていただく事が必要ですが、前作のように抽選などはなく楽しんでいただけます。
ただし、数に限りがありますので、お早めにダウンロードしていただければと思います。
(インターネットマルチモードは製品版発売前に終了いたします。)

体験版同士なら、フレンドサーチを使って、見知らぬ人とミッションコードの交換やフレンドキャラクターの交換を楽しむ事ができます。
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-taiken01

ただし、今回は製品版とのマルチモードでの協力プレイはできませんので、ご了承ください。

4.「インフィニティミッション」「ビジュアルロビー」をプレイ可能!
新システム「インフィニティミッション」も若干の制限つきですが、ちゃんとミッション合成を体験していただけます。
思わず、ずっとやってしまいそうになる中毒性のあるコンテンツなので、是非体験していただきたいと思います。

また、「インターネットマルチモード」では「ビジュアルロビー」を体験できます。

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-taiken02

ネットワークゲームでは多数のユーザーの皆さんがプレイする状況でしか発生しない問題と言うのが必ず存在します。
それでも現状問題がないようにテストを重ねていますが、「ビジュアルロビー」については初めての試みなので、若干の不安があります。

前作では体験版で公開していなかったマイルームに製品版で障害が発生した事もあり、製品版発売前のテストとしての意味合いもこめて、今回はすべて公開させていただく形を取りました。

もちろん前作までのフレンドリスト,ブラックリストは引き継ぐ事が可能です。
新たなチャットの入力システムや、スクリーンショット機能も試してもらえますので、体験版から存分に楽しんでいただけるのではないでしょうか。

5.コラボアイテムや追加ダウンロードミッションを配信!!
一部のコラボアイテムのパスワードを公開したり、体験版で楽しめるダウンロードミッションまで配信してしまいます!!

6.「ファンタシースターポータブル2」からすべてのセーブデータが引き継ぎ可能!
スペシャル体験版のセーブデータは製品版にすべて引継ぎ可能!!

一部誤解されている方がいるようなので、ちゃんと説明しておきます。
今皆さんがお持ちの「ファンタシースターポータブル2」のセーブデータは、このスペシャル体験版にすべて引き継げます。

ただし一部制限があるコンテンツについては、一時的にお楽しみいただくことができなくなります。

そして、この体験版のデータは、そのまますべて「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」の製品版に引き継ぐ事ができます。
製品版に引き継ぐ事で、一時的に制限されていたコンテンツはすべて開放されます。


キャラクターのセーブデータはメモリーやセーブデータの大きさの関係もあり、10体を希望されていた方には申し訳ありませんが、8体のまま据え置きとなります。

セーブデータの引継ぎは、共有倉庫があるため8体を一度に引き継ぐ形となります。複数のセーブデータを合体させる、などはできませんのでご注意ください。

その他の要素として、フリーミッション、エクストラミッションはもちろん前作以上のボリュームで、すべてCBAの難易度に対応しています。(Sランクのあるミッションも用意しています。)

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-taiken04

新規に始める方に向けて、基本操作をミッション形式で学んでいただける「トレーニングミッション」も一部お楽しみいただけます。

実は、インフィニティミッションがある事によってミッション数はいくらでも増えてしまいますので、これだけでもずっと遊べると言っても過言ではありません。

さらにチャレンジミッション、バトルミッションの一部、マイルームカスタマイズまでお楽しみいただけます。(容量の関係上、体験版ではマイルームの音楽はデフォルトに置き換えられます。)

今回の体験版で唯一できない新機能として、転生があります。
こちらについては、製品版でのお楽しみとなります。

その他、新システムやバランス調整部分に関してはほぼすべて網羅していますので、新たな「インフィニティ」の魅力はしっかりと楽しんでいただけると思います。


このスペシャル体験版があれば、発売までの期間も退屈せずに楽しめます。

初めてシリーズをプレイする方はすべてが新鮮で、凄まじいボリュームを体感いただける事でしょう。
引き続きプレイされる方は、新しい要素を試していただくために。
お休みされていた方は、この機会に転生に備えてもう一度キャラ育成を始めるきっかけにも。


この体験版をプレイすれば、製品版でさらなる深みを見てみたくなるはずです!
是非、未経験のお友達や、前作をプレイしていたお友達も誘って、皆さんでダウンロードして楽しんでいただければと思います。

体験版については、まだまだこれからもいろいろなニュースがありますので、そちらもお楽しみに!!

そして、昨日も告知させていただきましたが、本日のニコニコ生放送「ゲームのじかん」は「月イチ!ファンタポ2インフィニティ」のコーナーがあります!!
なんと…スペシャル体験版の内容をちょっとご紹介する予定です!!
必見の「月イチ!ファンタポ2インフィニティ」是非お楽しみに~~~。

■ゲームのじかん第20回~まさかこんなに続くとは~
http://live.nicovideo.jp/watch/lv33088654


今日はここまで、ではまた次回!!

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス