パートナーキャラクターの強化について | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」
2010-11-09 21:45:46

パートナーキャラクターの強化について

テーマ:プロデューサー酒井
$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-pso2_01「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」プロデューサーの酒井ですパー

製作もいよいよ大詰めに近づき、最近はテストプレイをしているんですが、新システムの「インフィニティミッション」が楽しいです!!

インフィニティミッションって何?と言う方はまずこちらを見てみてください。

■インフィニティミッションについて・その1
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10674932658.html

■インフィニティミッションについて・その2
http://ameblo.jp/phantasy-star-portable2/entry-10681569517.html


プレイしていて、楽しいと思っているのはこんなポイントです。

・一つのミッションが短い場合は5分ほどで終わるので、サクサクとプレイできる事。
・プレイするたびに(同系統の中で)違うモンスターが登場するので、時々カオスな感じになる緊張感。
・VRミッションと言う事で今までにないフィールドとモンスターの組み合わせを見るのがなかなか新鮮。
・プレイすると合成ポイントが溜まり、新しいミッションを合成する楽しみ。
・合成した事によって、新しいミッションが生まれて、それをプレイする楽しみ。


ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-inf01
ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-inf03

などなど、これまでのシリーズの面白さを凝縮しつつ、新たな楽しさがある印象です。
ボリュームは膨大なんですが、かかる時間が短いので、もうちょっと、もうちょっとと遊んでしまう中毒性があるんです。

もっとやりこんで行くと、ドロップの事を考えたりとか、特殊効果を考えたりとか、まだまだ深い部分もあります。
フレンドサーチでミッションを配ることもできるわけで、皆さんの手でどう広がっていくのか、見ものですね。


さて、そんな一人プレイをする時に大事なのが、パートナーキャラクターです。

「ファンタシースターポータブル2インフィニティ」では、パートナーキャラクターに、これまでのようなストーリーに登場するキャラクターだけでなく、友達のキャラクターや、自分のキャラクターを使うことができるようになりました。

フレンドサーチで、見知らぬ人や友達のキャラクターを手に入れて、パーティーメンバーとして一緒に冒険に行ったり、自分のキャラクターだけでパーティーを組む事もできるようになるのです。

ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-inf02

さらに、T隊長が言っていたように、自分のキャラクターでパーティーを組む際には、キャラクターのレベルなどがそのまま反映されますので、強いキャラクターを連れて行けば、一人での冒険が非常に楽になります。

酒井はインフィニティミッションをプレイする時に結構重宝していますよ。

で、ここからが本題ですが、
今回パートナーキャラクターのシステムにもいくつか改善を行いました。

・ショートカットオーダー改善。
「パートナーキャラクターがPAを出してしまうことでチェインを切ってしまうのを辞めて欲しい」と言う意見を多くいただいたため、
今作では「フォローシフト」のオーダーではチェインする通常攻撃のみで戦うようになっています。

これ、使ってみましたが非常に便利です。大型のモンスターと戦う時などは非常に有効だと思います。

・トラップなどへの耐久力の強化。
パートナーがダメージを受けやすいトラップなどに対して耐久力が増しました。
以前に比べてパートナーキャラクターが戦闘不能になりづらくなっています。

などなど、前作よりも使いやすくなっていますよ。

もちろん、シナリオキャラクターのパートナーカードも、ナギサはもちろん、いろいろと新たなものも用意していますので、こちらもお楽しみに!!

$ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」-baskno


今日はここまで、ではまた次回!

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。