プロダクトコードとダウンロードコンテンツについて | ファンタシースターポータブル2インフィニティ公式ブログ 「リトルウィング情報課」
2009-10-02 20:31:24

プロダクトコードとダウンロードコンテンツについて

テーマ:プロデューサー酒井
ファンタシースターポータブル2公式ブログ 「リトルウィング情報課」-ドラゴン2「ファンタシースターポータブル2」プロデューサーの酒井です。

TGS明けからちょっと風邪をひいてしまったようです…。
疲れが出たんでしょうか。あせる

この週末にはいよいよCMの撮影なども控えていますので、休んでいる訳にもいきません!
薬を飲んで頑張ります。

そろそろ季節の変わり目なので皆さんも健康には気をつけてくださいね。

さて、店頭用のダミーパッケージがそろそろ出回っているようですが、
こちらにて、「プロダクトコード」と「ダウンロードコンテンツ」についての記載があります。

これに関して、不安を感じていると言うコメントがいくつか寄せられていますので、ご説明いたします。

●プロダクトコードについて

いきなりプロダクトコードと言われてもピンと来ないですよね。
PSUからのユーザーの方には、「ゲームキー」と同等のものと考えていただければと思います。

「ファンタシースターポータブル2」の製品版のインターネットマルチモードをプレイするためには、「Playstation(R)Network」に登録を行い、「リトルウィングライセンス」と言う「サーバー利用権」を取得していただく必要があります。

この「リトルウィングライセンス」の取得のために、ソフトに同梱されている「プロダクトコード」が必要になるのです。

プロダクトコードは、製品版のマニュアルに印刷してありますので、「Playstation(R)Network」に登録後、プロダクトコードの入力を行うことで、「リトルウィングライセンス」が取得されます。

そして、この「リトルウィングライセンス」が付与された「Playstation(R)Network」のIDとパスワードを入力していただくことで認証を行い、「インターネットマルチモード」をプレイしていただける仕組みになっています。

また、ダウンロード版を購入された場合は、「リトルウィングライセンス」は自動的に付与されます。

プロダクトコードの使用期限は1年となっておりますが、「インターネットマルチモード」が1年で終了してしまう、と言う事ではありませんのでご安心ください。


次にダウンロードコンテンツですが、こちらには、「ダウンロードミッション」「ダウンロードアイテム」があります。こちらは違うものですので、それぞれ説明いたします。

●ダウンロードミッションについて

「ファンタシースターポータブル2」の製品販売後には「ダウンロードミッション」を展開する予定です。

前作「ファンタシースターポータブル」同様、ダウンロードミッションはソフト内のデータを開放するアンロック方式ではなく、ミッションデータを“メモリースティック デュオ”にダウンロードしていただく形になります。

「ダウンロードミッション」についてはすべて無料となります。
インターネットマルチモードをご利用の方は、接続の際に自動でダウンロードされます。これによりインターネットマルチモードでは常に最新ダウンロードミッションをみんなで一緒に楽しむ事が可能です。

また、インターネットマルチモードをご利用でない方も、公式サイトよりダウンロードができます。
前作同様、最新のダウンロードミッションをマルチモードでプレイする際には、お互いが最新のダウンロードミッションのファイルをダウンロードしておく必要があります。
(インターネットマルチモードをご利用の方は常に最新のダウンロードミッションになっています。)


●ダウンロードアイテムについて
さらに、こちらがいくつかコメントでご質問が来ている部分ですが、「Playstation(R)Store」では、「ダウンロードアイテム」を展開させていただきます。

こちらは、無料と有料のものがある予定です。
アイテムとしては、武器および、服・パーツを展開する予定です。


有料のものの価格についてはまだ未定なのですが、なるべく安価で提供させていただく予定です。
正式に価格などが決定などしましたら、また告知させていただきますね。

コラボアイテムについてはほとんどがパスワードアイテム、もしくは「Playstation(R)Store」での無料ダウンロードでの提供になります。

武器については、極端な強さを持ったものなどは配信しません。
おおよそB武器程度の強さとなります。どちらかと言うと、楽しいものや思わずほしくなるような外観を持ったものとなります。

なぜそれくらいの強さでいいのかは、まだ未公開のゲーム内のあるシステムに関係するのですが、こちらはまだ秘密にしておきますね。

ダウンロードアイテムもミッションと同じくデータを“メモリースティック デュオ”にダウンロードしていただく形になります。

このためダウンロードアイテムは、同種のダウンロードアイテムをお持ちの方だけに見えるようになります。データをお持ちでない方とプレイされた場合は、既存のアイテムのグラフィックに置き換えられます。

また、それ以外の経験値やメセタ、消費アイテムなど、ゲームバランスを変更するようなものの販売は一切予定しておりません。

今回は武器や服・パーツの「図鑑」があり、「コンプリート率」の表示がありますが「Playstation(R)Store」から購入するアイテムデータに関してはその対象にはなりませんので、「ダウンロードアイテム」を購入しないと100%コンプリートにならないと言う事もありません。

ダウンロードアイテムについては、楽しみたい方だけに購入していただくと言うのがコンセプトになります。

「ファンタシースターポータブル2」に含まれる膨大なボリュームのほとんどは、パッケージ料金のみでお楽しみいただく事が可能になっています。

いかがでしょうか?
どうか安心してインターネットマルチモードをご利用いただければと思います。
ご質問やご意見などありましたら、またコメントでお寄せください。

今回はおおまかな部分でしたが、さらに詳細をお話しできるようになったら、またブログにてご説明させていただきますね。


ではまた次回!

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。