ブログを書きましょう!と思い立ったのはなぜかと申しますと、、、

 

2023年3月にOSS(Operatore Socio Sanitario)という資格を習得しました。

もうね、色々と大変だったんですよネガティブでもね、本当に貴重な経験にもなりました。

忘れないためにここに記録しておこうと思います。

そして誰かどこかに興味のある方がいらっしゃれば、少しでもこの情報が役に立てば幸いです。

 

前回書いた記事が2015年っていうね、ハハ!

どうかこの度は途切れずに続きますように(自分次第)

 

OSS(Operatore Socio Sanitario)

 

オッス(オペラトーレ ソチオ サニタリオ)と読みます。

日本でいう介護福祉士の資格です。日本は国家資格ですがイタリアでは州から与えられる資格です。仕事内容、働き場所は日本と同じなので病院(病棟)、老人保健施設、デイサービス、身体障碍者施設、訪問介護サービスなどなど、、

 

どうしたらOSSになれる?
⇒学校に通います!

・トータル1000時間。(座学550時間+実習450時間)

・学校によるが座学は1日5時間ぐらい

・卒業までの期間は約10~11か月

・料金は€1700~€2000ほど

・学校はネットで"CORSO OSS"などで検索すると沢山出てきます。午前・午後・夜間コース等あるので自分に合ったものを選びます。

 

OSSコースに申し込みできる条件

・成人している

・高校卒業資格がある=Diploma di scuola superiore (maturità) 

・高校卒業証明書と成績証明書(外務省でアポスティーユもしくは公印確認を受ける。その後大使館指定の翻訳家に翻訳してもらう。)

・等価証明書(Dicharazione di valore)

・イタリア語が話せる、読み書きできる(学校によってはテストがあるそう)

・滞在許可書

 

※各州で若干変わるので学校に問い合わせましょう

 

目がしょぼしょぼしてきたので、今日はこの辺にしておきます~

皆様、ではまた次回!