このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

当ブログについてのご案内
ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

 

今なーんにも楽しみが無いチサです。

 

 

だから生きれない。(いつも楽しみを糧にして生きてる(笑))

お盆も予定無いし(多分人多いから出かけないと思う)、友達とも遊ぶ予定無いし、ライブもなければ、旅行行く予定もないしなー。

さて何か楽しみはないものか。

 

 

 

 

続き!

 

3日目は、2日目に予定していたけれど雨で延期となりました、別府地獄めぐりです!

6月はずーっと一カ月予報、二週間予報、週間予報、そして九州来ても毎日天気予報を見て…と、雨が多いなぁ…と思ってたんだけれど、この日もなんと快晴\(^o^)/

 

 

 

お天気にも恵まれた、地獄めぐりですが。

別府温泉の各地(車でまわるにはそんなに各箇所の距離は遠くないと思う)に、7つの地獄というのがありまして。

 

 

その地獄を巡っていく…という、別府温泉に来たらまわるべき観光スポットとなっており、かく言う私も、過去に確かツアー旅行で行ったことはあるんだけれど、そんなに覚えてないというね…(基本、記憶力のスペックがかなり低い私なので、、旅行でもなんでもすぐ忘れます…←なのでいつもブログが役立ってる(笑))

 

 

 

どこからどうまわるか…というのは、自由なのと、それぞれの地獄は有料となりますが、好きな地獄だけ入場券を購入するもよしだし、せっかく来たからには…と全部まわるのであれば、セットの入場券もあります。

 

 

今回は全部周遊したので、一つずつご紹介~\(^o^)/

 

 

朝一番にやってきたのは、龍巻地獄。

 

 

 

 

ちょうど、入ったと同時に龍巻あがったー!とのことだったので、すぐに見ることが出来ました。

 

 

 

 

それがこちら!

ちょっと私がデカすぎて遠近法でショボく見えますが・・

 

 

 

 

実物はね、めちゃくちゃすごいよー!

龍巻というのは、ようは間欠泉なんだけれど、屋根で止められてるけれど、なんと30mほども噴き出す力があるんです。

 

 

 

 

およそ30分~40分位の感覚で、6~10分程も噴き出る間欠泉。

5分以上も噴き出し続けてるってすごいよね。

 

 

 

 

 

 

ごぉごぉと音を立てて噴きあがる様は圧巻です。

ついついぼーっと見続けてしまいました。

 

 

 

一応、それぞれの地獄ですが、観光する所…というか、見どころやテーマ?がそれぞれ異なり、龍巻地獄では、

 

 

ちょっとした山登り…という程ではないですが、自然の庭園みたいな場所を散策出来ました。

 

 

 

 

なんか海外っぽいような、亜熱帯地域のような…そこまで広くはないんだけれど、そんな場所を少し周遊。

この時は夏なので、緑続く景色ですが、4月中旬からGW頃は、園内がつづじの花いっぱいが広がるそうです。

 

 

またきっと全然違った景色なんだろうなぁ。

 

 

 

 

続いて訪れたのは、血の池地獄です。

 

 

 

 

 

凄い地獄っぽい名前だよね。

個人的には、一番地獄っぽい感じがする場所です。

 

 

 

 

そんな血の池地獄は、龍巻地獄のお隣にあります。

 

 

 

 

入ると大きなお土産屋さんが。

各地獄でお土産が売ってるんだけれど、血の池地獄と海地獄が一番大きかったと思う。

 

お土産買うのも兼ねて…と思うと、この二つがおすすめかなぁ。

 

 

 

 

というわけで、血の池地獄です!

 

 

 

 

ちょっと地獄のオアシス…というか、地獄感が和らぐ、ポップな文字看板?があったので、撮影。

熱血っぽいポーズ…を取った結果が、これでした(笑)

 

 

 

 

顔はめパネルもありました。

地獄では、観光も楽しめます^^

 

 

 

 

 

 

地の池地獄ですが、ホントに血のように赤い温泉です。

こちらは、日本で一番古い天然の地獄…だそうで、ゆーさんも来るなり「泥なのか」…とつぶやいてましたが「違う!血だから!」…と言い返したけれど(笑)

 

言ってしまうと赤い熱泥の池…となるそうで、地下の高温、高圧下で自然の化学反応が起こった結果、赤い泥が地層から噴出して、このように池一面が赤くなるそうです。

 

 

 

アップの写真無いけれど、この奥に写ってる建物は、血の池軟膏売り場で、血の池地獄から湧き出る粘土で作られた軟骨を販売されています。

皮膚病に効果があるのだそう。

スキンケアにも効果あるのかな?買っても良かったなぁ。

 

 

 

 

こちらも少し階段があり、上ると、上から血の池地獄を眺めることが出来ます^w^

 

 

 

 

 

そしてこちらでは、無料の足湯もありました♡

キレイになーれ\(^o^)/

 

 

 

 

さて今さらですが。

スタンプ帳をいただいたので、スタンプを押していくことに。

 

 

 

 

こんな感じで、7つの地獄にあるスタンプを押していけます(*^_^*)

 

 

 

 

 

そういや、トビ君にお土産買いました。

めちゃくちゃ侍っぽくブンブン振り回しておられましたが、今ではもう、中の綿が取り出され、皮(布)だけになってしまいました(笑)

 

 

 

小休憩…

 

またやってしまったのが、4月の石川旅行に続き・・

カメラのデータ移動を忘れてたので、データの容量が一杯になってしまい…(´;ω;`)

急遽コンビニへ。

 

 

傘立てで猫ちゃん寝てた。

だらんと一本だけ落ちた足がかわゆすぎる。

あと、めっちゃ気持ちよさそうだった。

 

 

 

続いての地獄です。

面倒くさくなってきたのでサクッと行きます!

 

 

白池地獄です。

こちらは、鉄輪温泉エリアにあります。

先日ブログでアップした、地獄温泉ミュージアムはこの目の前にあります。

 

 

 

 

 

 

白池…というからには、白い温泉なんだろう…と思ってたんだけれど。

 

 

ちょっと緑。

 

 

 

なんでも池の中に生息している藻が繁殖することで、緑白色に見えるという自然の現象が。

藻って、温泉でも生きれるのか…Σ(´∀`;)

 

 

 

 

にごり湯が好きな私は、緑白色でも見れて嬉しい。

嬉しい…というか、入りたい…が本音だけれど、流石に95度程あるそうなので、無理ですが。

 

 

 

 

こちらも少し園内を散策出来ます。

龍巻地獄や、血の池地獄とは異なり、和風庭園風となっていて、またガラリと雰囲気が変わります。

 

 

 

 

こちらでもちょっと高い所から白池をチラリ。

もくもくと湯気が噴き出しておる…。

 

 

そんな白池地獄ですが、血の池地獄とは異なり、こちらは噴出時には透明な湯だそうで、それが池に落ちた時に、温度と圧力の低下によって、青白く変化するのだとか。

 

 

噴出…ときくと、最初の龍巻地獄でも噴出していたけれど、そこの池は透明だった気がするので、そこの環境とかによって変わるのだろうか?不思議。

 

 

 

 

さて、今更ですが。

白池地獄、まぁまぁ広いです。

 

 

 

 

和風庭園だけでなく、なんと熱帯魚館やや郷土美術が展示されている所もあるんです。

 

 

 

 

あ、スッポンもいました!

 

 

 

 

 

こちらが熱帯魚館です。

 

 

 

 

地獄で熱帯魚…というコンセプトがいまいちよくわかってないけれど、でも色んな熱帯魚が見れるので、小さな子も楽しめるのではないかなぁと。

 

 

 

 

 

 

そんなに広くはないけれど、結構いろんな魚がいます。

 

 

 

 

巨大なピラルクもいました。

 

 

 

 

そしてピラルクのはく製もありました。

 

 

 

 

こちらは、二階が多分郷土美術が展示されている所…だったと思うんだけれど(今回は立ち寄らず)、とりあえずカメラ置いて撮影出来るスポットとなっていたので記念撮影を。

 

 

 

 

…という所で、中途半端な感じになりましたが・・

今日はここまでー。

 

まだ地獄は続きます(`・ω・´)

 

 

\ボーダーコリースタンプ作りました!/