このブログでは、愛犬(ボーダーコリー)のお話や、
食べ歩き、おでかけ、おうちごはん等のお話を
つづってるブログです
ブルー音符

୨୧‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥‥∵‥୨୧
< 主なLINK >

ブログに出てくる登場人物
おうちごはんまとめ

 

お好み焼き屋さんが日本昔話に出てくるような人物が多いなと感じたチサです。

 

 

 

…といいつつ、桃太郎、一休さん、よく行くきん太は金太郎…位しか今ぱっと出てこなかったけれども。

浦島太郎もあったらいいのにな…って思って調べてみたらあった(っ´^ω^`c)

 

 

 

今日のお話はまず11/13(金)。

この日も仕事がぁぁあ!!゚゚(゚´Д`゚)゚…って日ではあったんですが、ママさんからの「遊びにおいでー」という悪魔の囁きに負け(笑)お犬達連れて方位に実家へ向かいました。(あとで苦しんだのは言うまでもない)

 

 

 

で、ママさんと夜ごはんもそのまま一緒に。

 

 

 

枚方市の御殿山駅~牧野駅の間(ってより御殿山駅寄りだけど)に、どん亭さんというしゃぶしゃぶ屋さんがあったんだけど、それが無くなって、お好み焼き屋さんになったそうで。

どん亭よく利用してたし、おいしいから残念だったなー。

 

 

ももたろうというお好み焼き屋さんです。

 

 

 

 

桃太郎っていうお好み焼きになったで!とママさんから聞いた時は、てっきり大阪市内にあるあの有名な桃太郎が!!?って思ったんだけども、こちらは平仮名のももたろう。

 

ももたろう違いでした。

 

 

 

 

メニューは色々あって悩んだ。。

 

 

 

 

サイドメニューも豊富で目移りしたけど、この日はチートDAYとしてゆーさんが絶対お菓子買ってくるしな…と思い、ぐっと我慢して、お好み焼きのみを。

 

 

 

 

こちらが名物のふっくら焼き。

わらいさんのわらい焼きみたいな感じかな。

 

ふんわーりしていて食べやすくておいしい^^

 

 

 

 

 

こちらは広島モダン焼きです。

こっちも普通においしい。

 

 

 

一品とかも気になったし、また多分行くと思う。

 

 

 

 

11/22(日)の昼はゆーさんと一緒に再びインドカレーのお店へ。

 

 

 

 

ナマステ リティックカレーさん。

 

 

 

 

2種類カレー食べたいなって思ったら、自動的に2種カレーライスセットになるので、今回も前回と同じ物をオーダーしました。

 

 

 

カレーは日替わりが前回も同じだったっけな?かぼちゃのカレーで、また食べたかったのでそれと、あとはキーマカレーをオーダーし、辛さを前回はミディアム(唐辛子2本のやつ)にしたけど、今回はホット(3本)にしてみた。

 

 

 

 

 

サラダがきて、

 

 

 

 

 

カレーがやってきました^^

何度見ても大きなナンってびっくりするし、テンションがあがる。

 

 

 

 

 

 

こちらがキーマカレー。

イメージするキーマと違ったけど、混ぜたら底の方にひき肉いっぱい入ってた。

 

 

 

 

 

で、こちらがかぼちゃカレー…って思ったんだけど、かぼちゃ見当たらず、ブロッコリーやらグリンピースやら…と野菜大量に入ってたので、どうやら野菜カレーと間違ってオーダーが通った様子^^;

 

 

まぁいいんだけどね。

ただ、グリンピースもブロッコリーも得意ではないのだよ゚ヽ(;▽;)ノ

 

 

 

 

辛さは結構辛めでした^^

でも美味しかったなぁ。

 

 

 

 

そして今回もいちごラッシー。

セットで普通にこれも頼めるのはお得だよね。

 

 

 

 

↓前回と同じだけど、よければ是非。

 

 

 

 

また別の日の話となりますが、先週ゆーさんのおばあさまが亡くなられたとのことで、週末にお通夜~お葬式があるとのことで、福島へ急遽帰省することになったんだけど、このタイミングでコロナもかなり増えてきた事も考慮し、今回はゆーさんだけ帰省することに。

 

 

 

ゆーさんママは、ゆーさんも大変だろうから、参列しなくても大丈夫…とは言ってくれていたけど、やっぱり小さい頃からお世話になっていたそうなので、最期にお顔は見たいだろうし、チサも当初一緒に参列させていただく予定だったんだけど、当たり前だけど、お葬式は急なのと、連休中の話となったので、飛行機等も急で中々取れなかった事や、今回親戚の方々も来られるので、今回は話し合いの末、ゆーさんだけ行くことにしました。

 

 

 

空港でかなり時間があったそうで、お土産を色々買ってくれました(・∀・)

 

 

カスタードケーキ いのち。

りんごとぶどうです。

中にカスタードクリームが入ってるんだけど、それと一緒にそれぞれりんごジュレ・ぶどうジュレが入っています♡

 

 

ぶどうのこういうスイーツって食べる機会あんまり無かったから、珍しいなぁって思って食べたけど、美味しかった^^

 

 

こちらは青森のお土産?っぽいけど、仙台空港でも売っているので是非。

 

 

 

 

欲張りカレー。

牛タンがたっぷり入ったカレーだそう。

 

仙台のお土産になりますが、これは美味しそう…。

まだ食べてないのですが、今から楽しみすぎる♡

 

 

 

 

 

こちらは空港版の萩の月。

萩の月大好きです。

 

 

カスタードケーキなんだけど、玉子感強くて濃厚&しっとりなのよね。

 

空港版とのことで、裏に紙を切って飛行機作れるようになってました^^

(1個作った(・∀・))

 

 

 

パティシエのりんごスティック。

8本位入ってたんだっけな?

 

りんごがごろっと入ってて食べごたえ抜群で美味しかった。

 

 

 

 

 

 

こちらは、伊達絵巻。

見た目は、お菓子のコロンを巨大化したみたいなおやつです。

 

仙台銘菓だそうで、これは定番のお土産だそう^^

これも美味しかった*

 

 

 

 

 

こちらは福島の桃の恵み。

 

関西に住んでいると、岡山のイメージが強い(あと山梨とか)んですが、福島も桃の名産で、暁をはじめとし、おいしくジューシーな桃が沢山採れるんです^^

 

 

そんな桃100%のストレート桃ジュース♡

これは、前回福島に行った時に飲んだから美味しさは保証済みなんだけど、いつ飲もうかなぁ♡と楽しみに取ってます*

 

 

 

 

あと、後日、クリーニングしてくれたゆーさんのスーツと一緒に、ゆーさんママからもお土産が(°д°)!!

福島の飯坂温泉の名物♡ラジウム玉子に、日本三大まんじゅうでもある、薄皮饅頭が、チサ達夫婦だけでなく、チサのママさんやおばあちゃんにまで…(°д°)!!

 

ゆーさんママ、ありがとう…><

 

 

今年はコロナで帰省も見送りとなったのですが、来年のおばあさまの一周忌の時は二人でおいでね、そして一緒に旅行に行こうねって言ってくれたそう♡♡

コロナ、、来年は収まっててくれー><

 

 

 

当選の話。

 

同じく、福島ネタとなりますが。

ふくしま事務局さんから、お米が届きました♡

 

ふくしまのグルメがお楽しみで届くもの…だったと思うのですが、まさかの当選♡

会津産のコシヒカリが♡♡

 

 

早速食べたけど、もっちりおいしい*

 

 

だがしかし、我が家、ゆーさんパパからお米をいつも送ってもらっていて、福島会津産のコシヒカリを食べてるんですヽ(;▽;)ノ

 

おいしいお米なのは、百も承知なので、何が当たるかはわからなかったとはいえ、我が家ではなく、福島のお米を食べた事ない方にご縁があったら更に良かったのになぁ…と思いつつ、少し申し訳ない気持ちにはなったんですが、

 

 

それでも、作る方違えば、面白いもので味や食感もやっぱり違うくて。

家のと食べ比べしたんですが、こっちの方がもっちり感が強くて、今家で食べてる方が甘味が強かった気がする。

 

どちらもおいしいに越したことはないんですが、新たな発見だったなぁと思ったよというお話と、福島のお米本当にめちゃくちゃおいしいので、是非一度食べて欲しい!!という強い願いを込めて♡今回ブログでこのようなお話もさせていただいた次第です*

 

 

次は贅沢にも混ぜて食べてみようと思います( ̄▽ ̄)♡

 

 

 

ちなみに、11/30までプレゼント応募キャンペーンやってるので、是非

 

 

クイズに答えて、住所とか名前とか記入するだけで応募出来る、簡単なものとなってます。

チサは第一弾の時に当選し、今は第二弾が11/30までやってます*

 

 

プレゼントクイズ以外にも、福島のおいしいものがお得に買えるネット通販の市場も開催しているので、よければサイト見てみてください(^-^)

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;

 

---ランキング参加中---

  
よければポチっとしてやってください^^

よければ見てやってください*