懐石と会席の違いが気になったチサです。

 

 

こちらは昨日とは異なり、ずっと気になってるけれど、、最近…というかこのブログ書くにあたって、調べたところ・・・(興味ない方はすっ飛ばしてください)

 

 

 

今回もざっくりですが・・

懐石料理はお茶を嗜む為で、会席料理はお酒を嗜む為…と、

懐石は、茶道から生まれたもので、一汁三菜が基本なので、本来は飯と汁は最初に。

会席は、宴席でもてなす為の料理で、飯と汁は食事の最後に提供…となるのだそう。

 

あとは、お茶の前に空腹を少し満たす…のが懐石なので、こちらは量が少なめなのも違いだとか。

 

今は懐石という名とあっても、会席と変わらない意味合いになりつつあるけど、、知ると知らないでは大きな違いだから、調べてよかった。

 

 

 

はい!後半いきます(`・ω・´)

 

蒸し物 レタスと牛ロースの蒸ししゃぶ。

 

 

 

 

 

たっぷりのレタスを巻いていただきます♡

 

 

 

 

こちらのオリジナルポン酢でいただく感じですが、ポン酢につけたら勿論ですが、そのままたべても甘味が強いので美味しかった。

 

 

 

 

 

 

台の物 和牛ネックとしんたまの陶板焼き。

 

 

しんたまって私、卵(しんたまごってあるよね(笑))だと思ってて、とーさんは新玉ねぎじゃないか?って話してましたが・・・

 

 

 

 

 

卵でも玉ねぎでもなく、赤身の塊で、キメが細かくやわらかな物だそう。

 

 

 

 

しんたまは、肉塊が丸い形だそうで、そこから、

まるかわ、しんしん、かめのこ、ともさんかく…

4つの部位に分かれるそうで、今回は1頭から僅かしか取れない一番良い部分のみ…とかそんなんだった気がする…

 

 

 

 

 

こちらはネック。

 

 

 

 

 

 

自分でいい感じに焼いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

私、ネックって多分初めて食べた気がするんだけれど、歯ごたえあってめっちゃくちゃ美味しい。

 

焼き鳥もネック大好きですが、牛もネック好きだ…♡♡

これはハマる♡♡

 

 

 

 

 

 

こちらの特製のゴマダレやお塩をつけていただくのですが、

 

 

 

 

 

 

 

さっきのレタス蒸ししゃぶのポン酢でも美味しかった。

そして、しんたまもあっさりしているようで、噛めば噛む程うまみが出てきて美味しかった♡

 

 

 

 

 

 

…とお肉料理は以上です。

今回、全メニューで同じ部位は使っておらず、色んな部位をお楽しみください…との事でしたが、案内してくださった通り、色んな部位を楽しむことが出来た^^

 

 

 

 

 

シメは、白飯か蕎麦せいろか選べますが、チサは蕎麦せいろに。

 

 

 

 

 

 

まさか一日2回も蕎麦食べる日なんて思わなかったけれど、こっちのお蕎麦も美味しかった^^

 

 

 

 

 

 

 

 

ごぼうのおつけもの、凄くよかった。

 

 

 

 

 

 

デザートは、信州銘醸ワインゼリー、ほうじ茶のクリームブリュレ、秋のおすすめ黒蜜ムースと栗甘甘露から選べ、チサはワインゼリーに。

 

 

 

 

 

 

赤ワインと、

 

 

 

 

 

白ワイン。

白の方がやっぱり食べやすかったけれど、どっちもとっても美味しかった。

 

 

 

 

 

 

そしてなんと、ここでも10周年を記念するプレートが!!。・゚・(ノД`)・゚・。

ありがとうございます><

 

 

この10年の節目をここでお祝いできて凄く、凄く嬉しい…♡

 

 

 

 

 

ということで、大満足の食事でした。

 

 

明日は朝ごはん編!!

 

 

 

 

InstagramInstagramツイッターフェイスブックLINE@

フォロー・申請お気軽に(・∀・)

※FBのみブログで何度か交流のある方限定とさせていただいております;


---ランキング参加中---

 

よければポチっとしてやってください^^


よければ見てやってください*