Rie's kitchen へようこそ47  ~最近話題のおにぎらずって知ってますか?~ | 大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区初、ファンクショナルトレーニングジム、「fitbox FunC」のブログ

大田区仲池上にあるフィットネスクラブ・スポージム『fitbox FunC』のブログです。
「fitbox FunC」は大田区初の「動きを作る」ファンクショナルトレーニングのジム!
ダイエットから「スポーツパフォーマンス向上まで、幅広いニーズにお応えします。

こんにちは。 Rieです

暑かったり寒かったり、気温の変動が激しい毎日ですが、皆さん体調を崩していませんか?


4月は、進級、進学、入社、転勤、転居など新しい環境のなかで気を使いストレスも

無理せず、上手に発散したいですね


身の回りのグッズをおNEWにするだけでもいい気分になりますよね

お弁当箱を新調したら、こんなメニューもオススメです


今、TVやネット、雑誌で話題の新感覚おにぎり”おにぎらず”皆さんご存知ですか

その名の通り、にぎらないおにぎり、まるでサンドイッチみたいなおにぎりです


おにぎらず作り方

① ラップを敷いて、焼き海苔(全形)をひし形になるようにのせます。
  海苔の表面は下にむけ、裏面が上に向いているようにします。


② 真ん中にご飯の半量を四角形に置き、具を置いたらのこりのご飯を乗せます。

③ 海苔の左右をご飯を包むように折り込みます。
  一気に折り曲げると海苔が折れて切れてしまうので、ラップと一緒にゆっくりと。

④ 同様に上下の海苔も折り込み、ひっくり返して閉じ目を下にして軽く押さえてなじませる。
  ラップを整えて、綺麗に包み直したほうが仕上がりがキレイです

⑤ 少し時間をおいて海苔がなじんだら、ラップごと包丁で半分に切って出来上がり
  (すぐに切ると、海苔がはがれたりしてうまく切れません。)

ねっ、簡単でしょ  スパム&卵焼き&レタスです。

写真は同じように作ったものですが、切り口にレタスが見えているほうが綺麗です。
切った時のことを考えて、具をバランスよく置くのが切り口を綺麗に仕上げるコツです



中身(具ですね)は梅干しやしゃけなどの定番から、唐揚げ、とんかつ、海老フライ、スパム。
きんぴらやツナマヨ・・・・・・何でもOK

レタスやアスパラ、きゃべつなどの野菜も一緒に入れられて彩りも栄養価もGOODです

白ごはんだけでなく、チキンライスやチャーハン、混ぜご飯など何でもござれの懐の深さ

つまるところ、ご飯に合うものは何でもイケるということです。母の味方ですねー


是非ぜひお家で作ってみて下さいね。

春のピクニックや運動会にもピッタリですよ