りんごのコンポート!作り方(^-^) | 大須、ペンギンカフェの日常

大須、ペンギンカフェの日常

名古屋、大須のペンギンカフェ、PGカフェです!!
毎日どこかしろペンギンが増殖中!?
ペンギン達がいる空間でゆっくりしていきませんか?
営業時間は12時~20時、ラストオーダー19時
御予約など7についてはPGcafe公式サイトをご覧ください

リクエストを頂いたりしたので珍しいブログ内容です\(^o^)/
…りんごのコンポートの作り方の解説をして行きます!ペンギン

はじめに言いますが、簡単な作り方ですよ(; ̄O ̄)ぶっちゃけクックパッドに手のこんだレシピはゴロゴロありますが…参考までにどうぞ(^-^)
ちなみにスタッフのタッチー考案でメニュー入りした物ですアップ

先にラズベリーソースを作ります!
photo:01


まずはラズベリーを用意しますペンギンうちでは業務用のフリーズラズベリーを使ってますが、ラズベリーなら何でもOK(^-^)
photo:02


五個ほど軽く潰してミキサーにIN!!
ハチミツを15ml
水を15ml
ラズベリーの状態によってはミキサーが回りにくかったりするので少し多くして微調整したりしましょう(; ̄O ̄)
photo:03


アミでこす!箸やスプーンでグリグリとします。ラズベリーソースの完成音譜市販のソースで代用も可能です。45~50mlぐらいかな?

photo:04


リンゴの皮を剥き16等分にします。お好みで細かくしてもよいですペンギン
レンジ対応の器に並べて
ラズベリーソースをまわしかけ
ワイン(うちでは赤を使ってます)を15ml入れ
シナモンシュガーを全体に軽くふる
バターを親指の爪ぐらいの大きさを入れます
photo:05


ラップをしてペンギン

レンジで2分。。。

photo:06


全体をなじませて
あれ?色が薄い?∑(゚Д゚)
大丈夫です、あら熱をとるために放置します…









たまにまぜて馴染ませます













まだペンギン












photo:07




赤みを帯びて来たら保管用の容器に取り出して∑(゚Д゚)ペンギン
完成ー\(^o^)/

簡単でしょ?あとはお好みでケーキやアイスなどと召し上がって下さい(^-^)

ペンギンオマケペンギン
グレープフルーツゼリーも御質問頂きましたので簡単に解説(^∇^)

生の果実を使うと時間がかかったり、色々とめんどうなので∑(゚Д゚)
果汁100%のジュース!!
&粉ゼラチン!
ここで注意!ジュースは100%を必ず使いましょう。ゼラチンもできれば、お湯に溶かさずにそのまま入れる物を使うと薄くならずにおいしくできます(^∇^)
ゼラチンは気持ち多めに固めに仕上げるとキレイにできます。グレープフルーツゼリーは酸味があるので柔らかいのは個人的にイヤです(>_<)
沸騰させすぎないように注意して、よぉぉぉく、まぜます!ペンギン
あら熱をとったら型に流して冷やせば完成\(^o^)/

ペンギン最後に。

コンポートは白ワインでやったり、鍋でやったりとレパートリーが豊富なので調べてみるとたくさん出てきます(^∇^)うちは砂糖やガムシロップよりハチミツをオススメします
シナモンやバターをレンジのあとにあえる方や「レンジは邪道」と言う方もいますが、好みはそれぞれですし色んなやり方を試すのも面白いかもしれませんね(^∇^)

ゼリーは正直かなり簡単につくってます。果実からもやれますが店で出す以上は手間や商品の味の安定、価格の安定を考えてやらないといけないので(; ̄O ̄)

業務用のフリーズラズベリーや赤ワインにペンギンキッスを使う以外はわりとすぐに手に入る材料なのでお試し下さいペンギン

満足頂ける内容でしたでしょうか?ペンギン

このへんで
おさらばです( ̄Д ̄)ノペンギン