ピアノ指導者セミナーを受講しました♪ | 西宮市甲東園♪仁川♪ピアノ

西宮市甲東園♪仁川♪ピアノ

西宮市甲東園♪仁川で
ピアノレッスンをしています♪

今週、楽器店で金子勝子先生の指導者セミナーが行われました。

 

以前より、とても楽しみにしていたのですが、

娘の学校の役員の仕事と重なってしまい、会場に足を運ぶことができなくなってしまいました。

 

もちろん、生で見聴きできる事が一番ですが、今は、オンライン受講が可能で、後からアーカイブで見ることもできるので、本当にありがたいです。今回は、アーカイブで繰り返し拝見しています。

 

金子勝子先生には、私が小学生でPTNAに出場したときに、審査をして頂いた事があります。もう、86歳になられるのですね。。。

 

今回のセミナーでも、本当に沢山の生徒さんの演奏を聴かれて、育てて来られた先生だからこそのお言葉を、沢山お聞きすることができました。

 

先生の著書、「指セット +Plus HANON」について、具体的な練習方法をたくさんお聞きできたので、生徒さんだけでなく、私自身の練習にも早速取り入れていきたいです。

 

「生徒さん一人一人に合った練習方法を、見つけてあげないといけない」

 

というお言葉が心にささります。

 

生徒さんお一人お一人、手の形も大きさも、みんな違います。

それぞれに合った練習方法を的確に見つけ出して、導くことが、指導者として大切だと、改めて実感しました。

お医者さんの世界に通ずるなあと、思います。。

 

私も、ご縁を頂いた生徒さん、お一人お一人をよく見て、大切にレッスンしていきたいです。

 

。。昔から、セミナーが大好きな私。

主人から、セミナー芸人みたいだね、、と言われているのはナイショです(^-^;

とはいうものの、時間の事も含めて、もちろん行きたい講座に、いつも行けるわけではないので、

1回1回を大切に、今回の内容も、まずは、私自身が消化できるように復習して、まとめておこう(^^♪

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^^)/