今日は本と映画の話を先に。
それぞれ一作ずつです。
何かあまりためにならなかったかなという印象です。
無駄なものを買わないようにして貯蓄に回すことのできるようになった資金の運用先が円の定期預金って言ってて「は?」と。
インフレに全く対応できないし、低金利でも元手が3千万円もあれば悪くない利息を得られるとか言い出していて。
その3千万円がウソだって表紙に書いてあるのにね。
そもそもそんな資金がある人は老後の心配も少ないわけで、矛盾しているでしょうに。
一方でなるほどなと思ったのは、チラシを比較して安いものを求めて複数のスーパーで買い物をするのは無駄だと断じていた理由です。
そんなことしているくらいなら時給800円で一時間働いた方が良いと。
確かにチラシを眺めて複数のスーパーで買い回る一時間で800円以上も得にはならなさそうです。
#33 2025/7/2
シャワーシーンがもろ出しでビックリしました・・・。
本と映画を先に書いたのはここからお金の話をしたかったから。
トランプのジジイがしっかり日本車に関税をかけるようです。
日本だけは許してねって尻尾を振って何度も犬のように足元に擦り寄っていたのに、最後は蹴飛ばされた感じでしょうか。
この擦り寄っていった結果として最終的に頭を撫でてくれたのならやる意味があったと思いますが、完全にそれこそ「ガキの使い」でした。
赤澤大臣って多分有能な人なんだと思いますが、そもそもこのレベルの人が行ったところで意味が無いということなんでしょう。
石破総理がちゃんと行って、駄目ならそこで交渉打ち切りという毅然とした態度で臨まないといけませんよ。
恥ずかしいったらありゃしない。
加藤蔵相が口にして問題になり引っ込めてしまいましたが、米国債の売りをちらつかせるというのは非常に有効なカードでしょうに。
それから、兵器類もアメリカから買わないとか、思いやり予算を減らすとか、実際にやるかは置いといてそのくらいの覚悟を示さないと駄目でしょう。
トランプみたいな訳の分からん奴が上に立っている間は少々アメリカと疎遠になっても仕方ないと思います。
対米投資が世界一だなんて石破さんの主張は全く意味ないですよ。
まあコメは買えばいいと思います。
実際に足りないんですから。
でもアメ車を日本が買わなくて不公平だ、ってあのジジイは実状を把握してるんですかね?
よっぽどのコアなファンを除いて、誰が日本でアメ車なんか買うかっての。
デカいとか燃費が悪いとか悪いイメージがあるのが拭えないですが、それ以上に日本市場でちゃんと売ろうという意思が全く感じられませんもん。
上に挙げたエニイ・ギブン・サンデーはアメフトの映画です。
試合中のスコアボードが映り込むシーンが有るのですが、そこに広告を出していたのは何とトヨタとソニーでした。
日本の野球とかサッカーのスタジアムで、米国自動車メーカーは広告を売っていますか?
取り敢えずテレビCMでも殆ど観ない気がしますし。
マーケティングも営業努力もしないで売れるわけ無いでしょうに。
話は飛びますが一昨日の話。
スーパーで買い物をした後に家計簿をつけていてアレ?と思い。
店頭で見た価格と何か違います。
額は些少ですがこういうのは気持ち悪く感じてしまうので今日再度行って調べてみると、やはり間違っていました。
商品価格の方が正しくてPOPの値段表記が間違っているということのようです。
お詫びということなのか差額を返金してくれました。
僕以外に気づく人は居なかったのかなあ?
大した額じゃないからスルーって事??
ケチと言われようがこういう些細なことに気づくことのできる人間でいたいと思っていますがね。
同じスーパーで安かったとうもろこし。
10本まとめて買ったので干してみることにします。
お金の話もろもろでした。


