たまたまですが、シンガポールでもここマニラでも泊まっているホテルの隣が建て替え中です。

シンガポールは初めての宿なので前の建物が何だったのかわかりません。
オーチャード沿いですし、新しい建物は多分ショッピングセンターでしょう。
物価の高いシンガポールで高級ブランドを買うつもりなんかさらさらありませんから、あまり僕には関係なさそうです。

一方でマニラですが、ここは常宿の隣なので少しは思い出がありました。
夜の飲み代に会社の経費を回すために夕食は自腹にしよう、と上司と一緒に吉野家で牛丼を食べたこととかね。

あまりてきぱきと人が動く印象はありませんので、新しい建物が完成するのはかなり時間がかかりそうです。
何か僕にとって興味のあるお店が入ってくれることを願っています。

photo:01