花会の予約をいただいたときに、

大変な中でも前向きに頑張っている姿に励まされている

というとても嬉しいメッセージを頂きました。

 

DMとかで頑張ってくださいとか、応援していますというメッセージをたくさんいただいていて、

本当に本当に励まされて、背中を押されていて、感謝しかありません。こちらこそなのです。

 

社長が捕まってから…

松野さんは強いね、と言われることが多いのですが…

 

ぜんっぜん強くなんてなかったです。本当に。

毎日泣いてたんですよーって、笑って言ってたけど、本当に泣いてたから!!笑

しかも数年前まではネガティブの塊でした。

これはここ数年をかけてだいぶ改善されたのですが、それでもまだ人のせいにすることはあるし、愚痴るし、文句ばっかり言ってました。

 

人ってそうそう変わらない。

他人は変えられないから、自分を変えるしかないとよく言いますが、自分だってそんな簡単には変わらなくないですか?

環境や周りの人の影響で変わることもありますが、根本はなかなか変わらない。

 

だけどここ数ヶ月で確実に変わったと思います。

親友にも、変わったね、と言われました。

もっと落ち込んで、逃げ出すと思っていた、と。

そうね。私もそう思う。

だってこんな状況だったら、逃げたって誰も文句なんて言わないし、私を責める人もいない。

わざわざ苦労して、嫌な思いをたくさんして、泣いて、そこまでしてやりたいことなのか?と何度自分に問いかけたかわかりません。

 

それでもやると、自分で決めたから。もう前に進むしかないのです。

あ、ちなみに友人には、ここも変わったねと言われました。

(誰かがこう言ったからとか、誰かがどうだからではなくて、自分で決めた、ってところがだと思います。)

捕まってからの出来事は、それくらい、人が変わるくらいインパクトがありました。

ほんとにもう、落ち込むとかそういうレベルを遥かに超えて、笑うしかなくなった。


でも自分で決めたことだけど、逃げたくはなるし(逃げないけど)、不安になることもありますが(これももうあんまり言えないけど)、

それでも前向きに元気でいられるのは、応援してくださるみなさんと手を差し伸べてサポートしてくださる方々のおかげです。

 

本当にありがとうございます。

って急に言いたくなって書いてみた。

 

なんかもう別にブログに事件のことなんて色々書かなくてもいい気がしてきました。

とか言いつつ今日はついに初公判なので、傍聴できたら書いてしまうかもw

 大事件らしく(?)、1番大きな法廷で、抽選らしいので、見られるかどうかわかりませんが…

それもはじめての体験でちょっと楽しみです。笑