image

社長が逮捕された直後に、病院での花つみがありました。

逮捕のことは報道でも出てしまっていたので、一緒にやっている看護師さんから病院側にも確認してもらったのですが、お花に罪はないしみんなすごく楽しみにしているから、と病院も受け入れてくださり、実施できました。

車を借りるお金もなかったので、店長と運転できるスタッフを連れて行って、

店長は市場でスタンド花の製作、その間に私がいる病院に什器と花を届けてもらい、また拾ってもらって配達して…とドタバタでしたが、なんとか実施できました。

image

いろいろ大変ですね。今日は子供たちに癒されてください、と言ってくださって。。。

本当に、毎回ですが、この病院での花つみは、私自身が気づかされたり、笑顔に癒されることばかり。

たくさんのありがとうをもらいますが、こちらこそ本当にありがとうございますといつも思います。

 

この時の病院は結構重度の障害がある患者さんが多く、この時はまだ2月の半ばですが、今年に入ってからもう亡くなった方もいると言っていました。

何をどうすればいいか分からなくて、これからどうなるのか不安でしょうがない時期でしたが、明日命があるかどうかわからない人もいて、今こうやって元気で生きていられることはありがたいことなんだと気づかされました。

 

 

3月入ってからも1度、大きな病院で実施しました。

 

image

一緒にやっている看護師さんがクラファンをして、たくさんの方に支援していただいたので、その支援で開催した回でした。

 

image

 

3月はもう1人でしたが、久しぶりにたくさんお花を仕入れました。

大きな病院で患者さんも多く、選ぶ時間がかからないほうがいいということで、今回は初めて3本セットにした状態でお持ちしました。

 

image

前日に作業していたら、Kさんが現れて「何どうしたの?お花いっぱいじゃん」と言われたので、

この後に及んでボランティアですみません。と思わず謝りました。

株主さんはこのまま会社が倒産したら、投資したお金を回収できなくなるわけですし…

なんなら債権者からしたら、少しでも稼いで返せよって状況ですからね。

タダ働きで、経費も使えなくて、ボランティアなんてやってるばあいじゃないと言われてもおかしくない。

 

だけど、すごいいいね、と言ってくださって。

こういうのはどんどんやったほうがいいし、続けたほうがいい、と。

いいねいいねって言ってもらって、少し安心しました。

ボランティアっていいことだと思うので、いいっていうのが当たり前じゃんと思う方もいると思います。

だけどこの時はほんとに、そんなことしてる場合じゃないんじゃないと言われてもいい状況だったと思うんですよね。

 

だけどこの活動は、私がこのままhananeを辞めることになったとしても、もしかしてhananeがなくなってしまったとしても、これからも個人的にでもずっと続けていきたいと思っています。

 

子供たちが喜んでくれるのももちろん嬉しいですが、病気のお子さんをかかえて、花屋さんって店舗内もそんなに広くないので、車椅子とかでは入れないお店も多いです。

なのでお花を手にすることはほとんどないから、ほんとに嬉しいと親御さんも喜んでくださって…

みなさんの笑顔に癒され、力をいただきます。

imageimageimage

こんなお礼のメッセージまでいただきました。

 

3月の大きな病院では、看護師さんがずっとやりたいとおっしゃっていた、入院病棟にもお花を届けることができました。

 

まだクラファンでご支援いただいた満額は使い切っていないので、6月にも2回予定しています。

支援してくださったみなさんにも、応援してくださっている方々にも感謝しています。

ずっと続けていけるようにしたいと思います!