ピアノフォルテ ~スマイル・レッスン~

たくさんの笑顔に会いたい♪
そんな私、ピアノ講師&絵本セラピストあやぺこの
ピアノレッスンと絵本セラピー®から、たくさんの気づきと、笑顔です!


テーマ:
自分は何者?

何をしたいの?

何ができるの?

一年後…

五年後…

十年後…

な~んて、考えたり、悩んだりしていませんか!?

私は、いつも考えているかなひらめき電球

そして、いろんな人に言われる。

「考えすぎだよ!」

そうなんです(笑)

頭では、よ~くわかっていても、行動がともなわないあせる

そんなときは、自分との対話、すごく大切です。

その方法は、人それぞれ音譜

私は、お風呂につかりながら、あっという間に一時間なんてことも(笑)

私の場合、自分を俯瞰してみながら、未来のことをイメージしてみたり(ようするに、タイムラインですね。)、マインドマップで今の状況を整理。

ときには、友達に聞いてもらいながら、自己対話。

自分の想いを大切にしていかないと、つらくなるんですよ。

結論は関係ないんです。

自分に正直かどうか。

そう、自分を大切にラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、テレビで先生と保護者の関係
がテーマにとりあげられていて、思い出した言葉があるあせる

保護者ではなく、まわりからの何気ない一言

「ピアノの先生って、座っているだけでお金もらえていいよね」

言った本人には、悪気がないのはわかっているけれど、かなり痛かったしょぼん

ピアノを教えるということは、技術的なことだけではない。

地道な練習を続けないと、上達しないので、メンタル面によりそうことも必要。

そのエネルギーは、ただ座っているだけとは大違いなのです。

そして、レッスン以外の部分で、費やす時間の多さ。

これは、先生によって、個人差があるかもしれませんが…

でもね、それは、私も含めて、その人それぞれのピアノ講師はこういう職業という価値観、思い込みなんですひらめき電球

私は私クローバー

生徒に、私の今できる、精一杯のレッスンをするラブラブ

そして、そのレッスンを受けたいと、いらしてくれる生徒がいる音譜

それで、私らしいピアノ講師という職業が成り立っているのだと思うのです。

保護者の皆様や、周りからの声。

様々な声に、時には喜び、時には傷つきます。

でも、そのひとつひとつを、客観的に観察してみると、いろいろな気付きがあり、自分を高めてくれていると、私は感じています合格

そのときの感情、そして気づきは、後には、大切な宝物になっていると思うのですドキドキ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は、今年初めての絵本セラピー本

皆様と楽しい時間を過ごすことができましたラブラブ

今回は、「気持ち」にフォーカスした絵本を七冊読ませていただきましたクローバー

「気持ち」というのは、理解できるものではないですよね。

でも、相手の気持ち、自分の気持ちを考えずに行動することは、まずないと思うのですが、皆様はいかがでしょう!?

皆様と一緒にお話をしていくうちに、私にとって、気持ちによりそうことの大切さを感じる時間となりましたドキドキ

ご参加いただいた皆様からは…

・じっくりと落ち着いて、自分の感覚と向き合えたこと、また同じ空間を人と共有できたことで、改めて色々感じたり、気づいたりできました。
気持ちが落ち着きました。

・とても心地よい空間でした。

・今まで自分なりだけでがんばってきたんだなぁと思いました。

・少し心が丸くなったかも

Etc. といった感想をいただきました。

皆様にとって、何かの気づき、感性が働く瞬間があり、ゆっくりくつろげるkuukan♪づくりを、常に意識してひらめき電球

次回は、4月26日(日)を予定しています。

今後とも、よろしくお願いしますニコニコ

あやぺこ
絵本セラピスト(絵本セラピスト協会認定)

絵本セラピスト協会については、
こちら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。