毎日暑いですねあせる

ピアノ業界も、全国各地で
白熱しております凝視凝視


昨日今日と、
ピティナピアノコンペティション
中京地区本選が開催されましたニコニコ




当教室からも、

年長さんS君が出場びっくりマーク


本当に素晴らしい演奏でした泣くうさぎ泣くうさぎ





ピティナは、

予選通過率は3割程度。



そして本選から全国大会に行けるのは

数十名中たった1〜3名という狭き門です。

(今年の全国大会は、

8/17〜8/21に東京で開催されますニコニコ)




なので、本選に進んだだけでも

本当に凄いことなのですびっくりマーク

学校でも全校生徒の前で

校長先生から表彰されますよニコニコ




そして本選ともなれば
とても上手な子の集まりなので、
全国大会へ行くには
運も少なからず関係してきます。

審査員の先生との相性、
ホールとの相性、
そして演奏順など。。。


0.01点で運命が分かれたりするのです汗うさぎ


だから結果云々ではなく、
その舞台で自分の力が出せたのなら、
それだけで十分なのですにっこり


そして結果がついて来たらラッキーびっくりマーク
程度に思った方が良いですにっこり


Sくんの演奏も本当に素晴らしく、
感無量でした泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

ここまでよく頑張りましたねにっこり
お疲れ様でしたにっこり



ピティナへは
7年ぶりに生徒さんを
送り出してみたのですが、
本当にレベルが高かったですびっくりマーク


しかしその分、
得るものもとても多かったですにっこり


予選がダメだった子も、
まず意識がガラッと変わりました。

ハイレベルなコンクールが故に、
同学年のとても上手な子の演奏を
聴くことが出来るので、
刺激に繋がりますニコニコ


今までのコンクールよりも
練習量も増えていましたし、
ステップや予選2地区と、
短期間でステージに立つ機会も
多くありましたにっこり


そして音大志望のお2人が
刈谷へ通って本格的に勉強しようと
いう気になられたのも、
正直このコンクールがきっかけでもありますにっこり


いずれは紹介するつもりで
いたんですけどねキョロキョロ


話の流れで、
「本気で上手になりたかったら、
刈谷にこんな先生がみえるから、
いつでも紹介するよ!」
と言ったら、
「今すぐ行きたいびっくりマーク」と即答キョロキョロ


お母様も即了承してくださり泣くうさぎ泣くうさぎ



ただし、当然ながら
当教室よりも遥かに厳しいので、
刈谷の先生から
「基本的にレッスンは仕上がった曲を
持ってくること。
覚悟を持って通いたいのであれば
いらしてください。
練習不足ではレッスンにならないことを
初めから分からせておいてください。」


とのご連絡があせる
特にお母様が大分びびられてましたね汗うさぎ



大御所の先生のレッスンでは、
練習不足でレッスンに行くと
「今日はレッスン出来ないね。」
と10分で帰されることが普通にあるのです。
(それでも当然御礼は高額お支払いします汗うさぎ)



今週、
もうお1人初レッスンに伺うので、
私もドキドキしています汗うさぎ
自分のレッスン以上に緊張します無気力



何はともあれ、
本当に沢山の学びのある期間でしたにっこり


ピティナは、
全国大会行かれる子は特に、
その期間は全ての習い事をお休みして
ピアノだけに集中していたり、
本気で取り組んでいます。


そして、
ホール練習やホールレッスン、
補講にアドバイスレッスン。。。

グランドピアノを持っていない子は
スタジオをレンタルして
通われたり。。。


物凄く努力をして、
コンクールに挑んできます。


ホールレッスンも、
平日が安くて予約しやすいので、
大抵の先生は平日にやられるのですが。。。


私は習い事を休んでくださいとか
そこまでなかなか強く
お願い出来ないので、
平日に皆の予定が合うのか。。。
とか考えていたら、
今回はホールレッスンやらずじまいでした汗うさぎ


でもやはり、
ピティナレベルのコンクールともなると、
ホールレッスン大事だなと
感じました泣くうさぎ泣くうさぎ


ホールレッスンの日だけは
他の習い事お休みして
予定調整して頂けるよう、
来年は予定を組んでみようかなと
思いますにっこり


近年ではコロナ禍で
動画コンクールとかも増えましたよねあせる

でもそれって、
ビデオカメラの性能だったりとか、
撮影環境が大きく影響してきますあせる


普通の部屋で撮影する子もいれば、
ホールをわざわざ借りて
撮影する子もいたり汗うさぎ
(教室内で数名出る子は、
大抵教室で予定を合わせて借ります。)


大変な労力を使うのと
その不公平さが私は好きではなく、
動画コンクールには
手をつけませんでした汗うさぎ


コンクールは、
皆公平に同じホールで一発勝負びっくりマーク
そして教室外の
他の子の演奏を聴くことができるのも
醍醐味だと思っていますニコニコ


動画コンクールは現在も
変わらずありますが、
ようやくまた現地でのコンクール、
そして表彰式まで開催出来るようになり、
本当に良かったですにっこり


来年もまたピティナに挑戦したいびっくりマーク
と皆さん言ってくれているので、
また1年間で皆のレベルを底上げして
挑戦したいと思いますにっこり


そして私の指導力も
もっともっと底上げしてびっくりマーク


皆で一緒に成長できたらなと
思いますにっこり



ピティナは終わりましたが、
日本クラシック音楽コンクールに1名、
グランディール音楽コンクールに7名
これから出場予定ですニコニコ


クラコン以外は
まだコンクールエントリー間に合いますので、
ご希望者はご遠慮なくお申し出くださいキラキラ


ブルグミュラーコンクールや
バッハコンクールなども
ありますよニコニコニコニコ



コロナ禍では、
私の性格的に強くコンクールを
勧められなかったので
ごく少数しかコンクール
受けていませんでしたがあせる


今年は
またコンクール希望者が増えて、
とても嬉しいです泣くうさぎ泣くうさぎ



ピティナに挑戦された皆様、
本当にお疲れ様でしたびっくりマーク



皆様のお陰で、
私も一回り成長出来た、
そんな夏になりましたにっこりにっこり




最後までお読みくださり、
ありがとうございましたにっこり






鋤柄音楽教室HP

ピアノ教室公式LINEを作りました!
お友達登録して頂くと、ピアノ講師と
1対1でトークができます♫

お問い合わせやご質問など
お気軽にメッセージを
お送りくださいねにっこり

友だち追加

レッスン枠空き状況は
随時更新していきますので、
こちらからご確認ください☆


サックス講師 鋤柄友里のブログ