こんばんは!
愛知県豊橋市のピアノ教室、
鋤柄ピアノ教室講師の鋤柄知里です。


昨年10月頃から当教室に通ってくださってる年少さんIちゃん。
絶対音感のハタのトレーニングも行ってくださっているのですが、とってもお耳が良く順調に進んでいて、只今9本のハタの練習中です♪

{E6CC39CD-3F20-407B-B51E-FFB0694C87BF}


お母様もとても熱心にご協力してくださっていて、ちゃんと約束通り毎日時間を離して4~5回、時には6回程トレーニングしてくださってることもある為、とても進みが早いです。

今日も、9本のハタの練習、30問全問正解でした!!
勿論、全て即答です
9種類の和音を、瞬時に聴き分けています。
本当に凄いです!!

白鍵の和音は9本で終わりなので、もう少ししたらハタの色を和音の名前に切り替えて、単音に分化していく作業に入ろうと思います(^^)
Iちゃん頑張りましょうね♪


そしてIちゃん、本日おんぷの学校②が終わり、③に入りました(^^)
おんぷの学校①②では、手元を見ずに楽譜を目で追いながら弾くという訓練を行ってきました。

これが、小さな子供にとって、とても大変なことなのです
また子供にとってとても難しい五線読譜とこれを同時に行うと、どっちかしか身に付かない…又は両方身に付かないことになってしまうのです
なので、当教室ではこの2つの難しい訓練を別々に行っていきます♪

Iちゃん、ちゃんと手元を見ずに幅を取って上手に弾けるようになりました


そして、おんぷの学校③に入り、これからドミソ・ソシレ・ファラドのかたまり読みで音符を瞬時に読んでいくトレーニングを行っていきます(^^)


五線をドレミファ…といちいち数えるのは面倒ですし、これも幼児さんにとって難しいことなので、映像で覚えていって頂きます。
小さな子って、やたらと電車の名前を覚えてたりする子いますよね(^^)
幼児さんにとって映像で覚えることは得意なので、その特性を生かした訓練法です。

{5992CCAB-FAA5-4F34-8070-BE76BE187183}

かたまり読みカードは、進度に合わせて私が切ってお渡ししていきます(^^)



導入期のレッスンはとても重要なので、先を急がず、まずは音感・読譜力・リズム感をじっくり身に付けていきます。
先を急ぐと、最初良くても後々つまずく時が必ずやってきます
導入期に基礎を固めてしまえば、後々とてもよく伸びていきます(^^)


まだ年少さんなのに、毎日沢山練習してくださり、感心です♪
Iちゃん、これからも一緒に頑張りましょう


最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)




只今生徒さん募集をしておりません。
また空きができ次第、お知らせ致します。

教室の詳細は、鋤柄ピアノ教室HPをご覧ください(^^)

鋤柄ピアノ教室
tel:08051638712