こんばんは!
愛知県豊橋市のピアノ教室、
鋤柄ピアノ教室講師の鋤柄知里です。


いよいよ発表会が近付いてきて、皆さんとても良く頑張っています(^^)
中には、ちょっとピンチな子もいますが…(^^;;
私の方が冷や冷やです

でもそういう子たちも、いつも何だかんだ必ず本番までに仕上げてくるんですよね。
もう少し余裕持って練習してくれると嬉しいのですが…



発表会では、ソロ曲の他に、皆さん連弾もして頂きます(^^)
先生と、お母様と、兄弟姉妹で、お友達と…
1人だけではなく、他の誰かと一緒に音楽を創り上げることもまた楽しいですよね


今回は小3ちゃん仲良しお2人が一緒に連弾されるとのことで、最近は合わせのレッスンもさせて頂いております(^^)


本日も仲良くお越しくださいました♪
{6BA90BD2-1B9F-4BF1-8353-998C7880939F}


リズムが複雑で、なかなか合わせが難しい曲なのですが、とても良く弾けるようになってきました(^^)
流石仲良しなだけに、息もピッタリです♪


実はお2人の連弾も少し前までかなり心配していたのですが、今日のレッスンで一安心です(^^)



発表会って、自分が演奏するよりも生徒さんの演奏を聴いている時の方がとてもドキドキします
コンクールを見守る時も同様ですが…

皆さん一生懸命練習してきた姿を見てきているので、その力を出し切って、悔いのない演奏をして頂きたいのです。

しかし、本当に色々な子がいるので、本番「あれ?」ってなっちゃう子もいれば、逆に普段よりも本番の方が良い演奏が出来ちゃったりする子もいて、様々です。

実は私も、本番「うそ~ん!」って位ボロボロになってしまう人の1人です
今まで何度涙を飲んできたかわかりません。
だからこそ、そういう子の気持ちがとても良く分かるのです(^^)



本番1発勝負の舞台でどう気持ちを持って行って力を出し切るかということは、本当に難しいことです。

最近、知り合いの声楽家の方がこう仰ってました。
「本番は6割力を出せたら良いと思わなければいけない。100%出せる筈がない。」と。

緊張は誰だって皆します。
逆に緊張しなければ良い演奏は出来ないと私は思います(^^)


ピアノを弾くって、脳に良い等様々なメリットがありますが、努力や忍耐、精神力…など生きる力も培われます。
そして失敗をすればする程、優しい心が生まれるように思います(^^)
だって、辛く悲しい経験をしたことなければ、そういう人の気持ちが解る筈がないのですから。

例え失敗してしまったとしても、その経験は絶対に力となっているから、また何度でも立ち上がって向かっていけば良い。
そうすればいつか必ずその努力が報われる時が来ます。
だからこそ、私も今ここに立っているのです


失敗を恐れず、皆さん精一杯舞台で演奏して頂きたいです(^^)


発表会まであと少し、一緒に頑張りましょうね♪



最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)




只今生徒さん募集をしておりません。
また空きができ次第、お知らせ致します。

教室の詳細は、鋤柄ピアノ教室HPをご覧ください(^^)

鋤柄ピアノ教室
tel:08051638712