こんばんは!
愛知県豊橋市のピアノ教室、
鋤柄ピアノ教室講師の鋤柄知里です。


只今生徒さん募集を一旦ストップさせて頂いているのですが、最近大人の方からのお問い合わせを沢山頂いております…!!
今日も、成人女性のKさんが体験レッスンにお越しくださいました♪


Kさんはピアノ経験者ということで、本日はショパンのノクターンとドビュッシーのアラベスクとバッハのインベンション15番の3曲も練習してきてくださいました


通常体験レッスンは30分なのですが、当然それだけの曲30分では全然足りず…折角沢山曲をお持ちくださったので、なんだかんだで1時間以上じっくりレッスンさせて頂きました(^^)


どれもとても良くお弾きになっていて、ショパンの連符もとても綺麗に入っていました

どう脱力したら良いか分からないご様子でしたので、脱力の説明も交えながら、アドバイスさせて頂きました。

一口に「力を抜いて!」と言われても、どう力を抜いたら良いのか分かりませんよね。
私も昔そうでした
しかし、フィンガートレーニングの先生に出会って、目から鱗!!
手の構造からとても丁寧に説明してくださり、本当に楽に弾けるようになったのです。


脱力はピアノ弾きにとって永遠の課題です。
私は、ただ「力を抜いて!」ではなく、どこをどうやって、どうすれば力が抜けるのか具体的にご説明できるように、心掛けています(^^)


そしてバッハについては、当時使われていた、チェンバロやパイプオルガンの特性の話を交えながらご説明させて頂きました。
曲を弾く時、その当時使われていた楽器や時代背景を学ぶことはとても重要なことなのです。
特に、バッハが生きていた時代は現代のピアノはまだありませんからね。
そういうことを踏まえなければ、良い演奏は出来ません。


チェンバロ↓
{973820B9-F200-4C44-8CC3-2FE2D6E1683E:01}


パイプオルガン↓
{1B2139CB-0C2B-4946-A740-6FAA46B7B813:01}



私はチェンバロもパイプオルガンも学生時代勉強しており、オルガンに関しては今でもレッスンに通っているので、そういうことも生かして生徒さんにもご説明出来たらと思っております(^^)


沢山の曲をお持ちくださったので嬉しくて、ついつい長い時間のレッスンになってしまいましたが、とても熱心に話を聞いてくださったKさんに、感謝です


Kさんはこれから、平日の午前中、予定が合う時に月2で通ってくださることになりました(^^)
このご縁に感謝です。

これから一緒に頑張りましょう♪



最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





只今生徒さん募集をしておりません。
また空きができ次第、お知らせ致します。

教室の詳細は、鋤柄ピアノ教室HPをご覧ください(^^)

鋤柄ピアノ教室
tel:08051638712