こんばんは!

愛知県豊橋市のピアノ教室、

鋤柄ピアノ教室講師の鋤柄知里です。


とても頑張り屋さんですが、指の力がなかなか付かない小3Kちゃん。
グッズを使って少しトレーニングして頂きたく、このような重りの袋を作って頂きました(^^)

{68312870-4DAF-47EC-9D66-91CD7BA710A8:01}


ただピアノを弾き続けるだけではなく、ピアノから離れた訓練の方が実は大事だったりするのです。
指の筋力トレーニングだったり、脳トレーニングだったり…楽譜を眺めるだけでもいろいろな発見があると思います(^^)


沢山練習して折角弾けるようになったのに、次の日になったらまた弾けなくなってる…ということはありませんか??

ただ弾くだけではなく、ピアノから離れた訓練をしておけば、そういうことはあまりなくなると思います。

逆に、ピアノを弾いてないのにトレーニングボードで脳トレーニングをしたら、次の日には見違えるように弾けるようになっていることもあるのです。


私はフィンガートレーニングの先生にも師事しているので、そういうことも含めて生徒さんにもレッスンしています(^^)
なので、度々いろんなグッズが出てきます(笑)

{5C081AB9-60E0-402D-BF7B-79A181CC1989:01}

こちらの書籍の著者である御木本先生のお弟子さんで、御木本メソッドを教えてみえます。
人は誰しも癖を持っているので、癖を治す手の病院みたいなレッスンをされていて、本当に感動的に弾きやすくなります


小3Kちゃんはなかなか指に力が付かないので、この度重りを使って毎日トレーニングをして頂くことにしました(^^)
(やり過ぎは注意です!上腕が痛くなります)

Kちゃんは今年、初めてコンクールにも挑戦されます
一緒に頑張りましょうね♪


正しいピアノ奏法―美しい音と優れたテクニックをつくる 脳・骨格・筋肉の科学的研究による革新的メソッド/音楽之友社
¥1,728
Amazon.co.jp


最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)




只今生徒さん募集をしておりません。
また空きができ次第、お知らせ致します。

教室の詳細は、鋤柄ピアノ教室HPをご覧ください(^^)

鋤柄ピアノ教室
tel:08051638712