こんばんは!
愛知県豊橋市のピアノ教室、
鋤柄ピアノ教室講師の鋤柄知里です。


3年近く前に、某大手音楽教室から当教室に変わってきてくださった小5Hちゃん。
2つ下の妹さんYちゃんといつも仲良く2人で来てくださっています(^^)

今日は妹さんがインフルエンザの為欠席だったので、その分Hちゃんを1時間レッスンさせて頂きました
インフルエンザ、流行ってますね~

一応当教室では空気清浄機を置いておりますが、発表会も近いですし、うつらないように気を付けなければいけませんね(>_<)


実はHちゃん、当教室にいらしてくださった時は全然音符が読めなかったのです。
しかし、徐々に読めるようになってきて、とっても上手に弾けるようになってきました(^^)

彼女自身、ピアノが大好きなようで、レッスンが終わってももっと弾きたいと言ってくれます。
もともと音楽に対する情熱はあるのに、何年もピアノを習っていて音符が読めないようでは可哀想ですよね…
折角当教室に来てくださったのなら、私の出来る限りの最高の力を身に付けて頂きたい…楽しい時も、辛い時も、音楽を一生の友として過ごして頂きたい…私はそういう思いで、いつもレッスンさせて頂いています(^^)

とはいえ、実は私は音大4年生の時にお教室を開いて、現在3年目なのです。
自分が演奏することと人様にピアノを教えることは全然別物で…指導することは本当に難しいことですね。
そして責任重大
「演奏が優秀=指導力がある」とは限らないと言いますしね。
今までご指導くださっていた先生方の偉大さを改めて痛感しております。
日々、演奏面、指導面共に勉強して、試行錯誤しながら毎回レッスンさせて頂いています


教室を開いてから3年目…ということは、実はHちゃん姉妹は私の初めての生徒さんなのですね(^^)
いつも熱心に通ってくださっていて、感謝、感謝です。


Hちゃんは小3の4月に変わってきてくださり、その年12月の初めての発表会は、1ページだけの短い曲を2曲弾いて頂きました。
そして小4での2回目の発表会は、私がついていた和声の先生が作曲されたゆっくりな曲。
この曲で、歌い方やタッチ、腕の重さを鍵盤に乗せることなど、多くのことを身に付けられました(^^)

そして小5になり、次の3月の発表会。
今回は、ブルグミュラーのトルコ風ロンドを弾かれます。

ブルグミュラーと言えば、25の練習曲や18の練習曲で知られていますよね(^^)
トルコ風ロンドはアップテンポで短調のとてもカッコいい曲で、発表会にぴったりな曲だと思います。
右手は速いパッセージが続きますが、左手は単純な和音を刻んでいるので割と弾きやすく、テンポが速い曲が初めてのHちゃんに良いのでは…と選ばせて頂きました(^^)

{8E5DEA64-B831-43BA-B708-5E876183A952:01}

Hちゃんの演奏、とてもよく指も動いていますし上手に弾けているのですが、やはりテンポが速い曲なだけに、全体的にせかせか忙しいように感じます。
今日は、呼吸感、間の取り方を中心にレッスンをさせて頂きました。
間も大切な音楽なのです。
その空間も感じて、音楽を作り上げていってくださいね(^^)


今日はたっぷり1時間じっくりレッスンさせて頂けて良かったです。
1時間では足りないくらいです

当教室は時間別にお月謝が変わるのですが、4月からHちゃんのレッスン時間を増やさせて頂けることになりました(^^)


発表会まで残り1ヶ月と少しですが、一緒に頑張りましょう♪
来週は妹さんの元気なお姿も見られることを楽しみにしています(^^)




最後までお読みくださり、ありがとうございました(^^)





只今生徒さん募集をしておりません。
また空きができ次第、お知らせ致します。

教室の詳細は、鋤柄ピアノ教室HPをご覧ください(^^)

鋤柄ピアノ教室
tel:08051638712