松山市 清水町
0歳からのピアノ教室
ぷう あ ぷう
津守美佳です。
一昨日サンティ(愛犬)の記事を書いたら
「先生ワンちゃん大丈夫ですか?」
とレッスンでお声かけくださった方が何人も。
ありがとうございます。
サンティ少しずつ元気になっています。
私もだいぶ落ち着いてきました。
さて、
先日耳コピで遊んでいる年中さんの記事と動画を投稿して、
続きの記事を書こうと思っていたのですが、サンティの事で頭がいっぱいで遅くなりましたが、、、
続きです^ ^
2歳で全くストレスなく、気がつけば譜読みの基礎が身についているレッスン
私の教室の生徒たちは、小さい頃から絶対音感、相対音感レッスンをしていますので
とても耳が良い子達が揃っています。
「耳が良い!」
「ピアノが大好きで遊び弾きも良くする!」
というと、、
譜読みの基礎がなかなかつきにくい。
楽譜を見ないで弾いてしまう、、
って事がありがちです。
だって音が分かっちゃうし!
耳が良い子はメロディをすぐ覚えるので、音符を読まないで弾けるし、
本人もその方が楽〜♫
楽な方でやりたくなってしまいますよね!^ ^
小さい子達にとって、楽譜を読んで弾くって
はっきり言って難しいし面倒臭いことです。
でも
譜読みの基礎がつかなければ、
結局ピアノは上達しません。
私の教室の生徒たちはどんなに小さい子たちでも
譜読みの基礎が、100%ついています。
どこからが譜読みの基礎、というかは難しいと思いますが、
2歳で、
楽譜をしっかり「見て弾く」という事が必ず出来るようになっています。
(もっと小さい年齢から基礎の基礎はすでに出来ているのですけれど^ ^)
2歳ちゃん
いつもしっかりドレミで歌いながら、楽譜を見て弾いています。
3歳ちゃん
自分で音符を指差しながら、弾いてくれます。
↑
これは教室で良くある風景^ ^
姿勢は悪くなってしまうのですが、本人の意思を尊重してます。
年中さん、
毎日自主的にたくさんピアノを弾いて来ているので、すでに指のポジショニングも安定していて、
この位の楽譜ならもうほとんど鍵盤は見ないで弾けています。
もちろん片手ずつの練習は無しで、いきなり両手で弾けます^ ^
とにかく一つ一つの音符をしっかり見て弾く、
これはどんなに小さい生徒さんでもしっかり出来ます。
\ ここでのポイントは! /
この譜読みの基礎、
私の教室の生徒たちは、全くのノンストレスで
「いつのまにか」身についています。
私のレッスンはとにかく「楽しい!」が基本。
小さい生徒たちに「頑張って」させるとか
絶対にしません。
「楽譜ちゃんと見て!」なんて声かけも一切しません。
私の手を振り払って自分でやってる3歳ちゃんを見ていただけると分かると思います^ ^
楽しく楽しく。ただそれだけで身についているので、
2歳でも3歳でも
ひとりで宿題が出来ます。
ひとりで出来る、これは2.3歳ちゃんにとっては本当に嬉しい事なんです^ ^!
だから
↓
嬉しい、誇らしい!
楽譜を読んで弾くのがただ楽しい。
だから!
↓
どんどん自主的にできるようになる!
そんな風に、
私のレッスンでは「ノンストレス」で
譜読みの基礎がどんどん身についていくのです。
peu a peuピアノ教室
09011779115
今年度0歳枠は満席となりました。
枠が空いた際にはまたこちらのブログでお知らせいたします。
来年度ご出産前の入会ご予約(体験レッスン予約)は可能です。お問い合わせ、ご興味のある方はご連絡ください。個別にご説明いたします。




