夏の食事は簡単に簡単に… レモンブーム到来 | Pas à Pas ! (パザパ)

Pas à Pas ! (パザパ)

Je ferai de mon mieux. 。.。・*

蒸し蒸し暑くなると、食事の支度は本当に億劫…

面倒ながらも美味しく食べられるように私が工夫 (…って程でもないですが) していることは
・鍋は1つか2つで出来ること
・具材は沢山使わずシンプルに
・見た目が食欲をそそること

この3つです。
どのお宅の奥様も何となく同じでは?笑

最近作った簡単料理のご紹介です。

鶏肉のワンプレート。
レモン🍋が決め手ですかね?笑
フランス人の夫からのアドバイスで、最近の料理にハーブは欠かせません。
(ローズマリー、パセリ、タイムなどなど)




これまた簡単、アクアパッツァ。
具材は鯛とアサリとトマトだけ。
アクセントに、必ず生パセリを。
お酒は日本酒でなく、洋食なので白ワインを使った方がよいですウインク



お取り寄せ、最高!
飛行機のマイレージでカタログギフトを注文して、そこで取り寄せました。
北海道トンデンファームさんのソーセージ、バカうまでしたよぉ‼︎
マッシュポテトはカゴメさんの牛乳を入れて作る粉タイプのものです爆笑



我が家の夏の定番、タコライス。
ひき肉をタコライスの素で炒めて、冷凍させて作り置きしています。
タコライスの素は色々試しましたが、モランボンさんのが一番美味しい!!
あとは、レタスとトマトを刻んで各自ご飯に順番に乗せるだけ。
お好みでチーズ乗せてもよいですねウインク


こちらは、トマトを半月切りにして、トマト・ひき肉・トマト・ひき肉とオーブン皿に並べ、ピザ用チーズをかけてオーブンで焼いただけ。
ひき肉には、卵、塩こしょうを混ぜて練り練りした後、玉ねぎやキノコ、生パセリを入れてざっくり混ぜます。
食べるとき、お好みでケチャップやカラシをつけてもおねがい


そして、我が家でこの夏ハマっている
レモン🍋レモン🍋レモン🍋
スプライトなんかに入れまくってます。
魚料理にも乗せまくってますよー。笑

夏の冷蔵庫には
レモンと生姜は欠かせないイエローハーツ

ラストは定番ですが、そうめんと冷やし中華。
天ぷらは、スーパーで買ってきます。




みなさまの、夏の食卓のヒントになれば幸いですキラキラ

暑い夏を乗り切ろう!!