ニット着物ブランド
「NOI ノイ」
@noi.japan
その前身
初の自身のブランドとしてスタートさせたのが
木綿きものブランド
「121E ジュウニヒトエ」
@121e.junihitoe
遠州の木綿に魅了されて
スタートしたブランドだった。
さらりとした風合い
飽きさせないデザイン
軽快なイメージ🍃
そして、日本の遠州で培われてきた
木綿の素材。
違和感なくピタリとはまった気がした。
衣として。
呉服を商う家系にうまれた私は
日常的にきものと
きものを纏う人を見て育った。
祖母は毎日二部式のきものを着ていたし
お手伝いに着てくれるおばちゃまたちも
ゆるく着物を纏っている人がチラホラといた。
彼女たちは
きものを一日中着て
店番をし、お客様と話し、ごはんを食べ
時に食べこぼし
お手洗いにいって
煙草をくゆらせ、算盤を弾いた🧮
それはただ、生活のなかにあった
'日常の衣'
だった。
彼らは草履や下駄のようなものを履き
まるで力まずに動作し、歩いた。
洋服のひとたちよりも、脱力しているように見えた。
それでいて
洋服の人よりも
美しく、かっこよく見えた。
「わたしも大きくなったらきもの着る」
幼少期にそう思った。
彼女たちは、かっこよかったから。
(フランス映画にでてくる女性たちに似ていたかも🇫🇷)
彼女たちの時代は
木綿やウールの反物が着物屋の軒先のワゴンに並ぶような
いわゆる日常着としてのきものが
流通していた時代。
身のこなしも
着物の着方も
日常着としてのそれが、まだまだ目に触れた時代。
瞬く間に
着物は晴れ着としてのマーケットを駆け上がるけれど
やはり、わたしの中の着物の自然は
ハレもあり、ケもあり、日常がある
それであったのだと思う。
'日常的にきものを纏える女性はかっこいい'
そんな刷り込みが
きっと、わたしの中に完成していたのだろう。
第1子妊娠中の35歳
木綿きものブランドをスタート
第2子妊娠中の38歳
ニット着物ブランドをスタート
ようやく
ブランドをつくってきて伝えたかったことが
少しずつ、そぐってきたように感じるこのごろ。
木綿きものブランド「121E」のイメージ写真をみて
「美しい」
そう思った自分に、思わず嬉しくなった。
photo @hatena.23
kimono @121e.junihitoe
✤創業146年「べにや呉服店」
✤木綿きものブランド「121E」
✤ニット着物ブランド「NOI」
✤着付教室もございます
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