こんにちは。


父が亡くなってからなかなか落ち着かない日々…


夏場は酸素ハウスのお仕事も繁忙期と言われており、シッターのお仕事もコロナが5類に移行されてからお出かけする方が増えてご依頼も入りますのでなんだかんだとお仕事も忙しいですあせる


人が亡くなると色々手続きが大変と聞いておりましたが、あらゆるものの名義変更が必要になりますし、家も相続登記と言って名義変更せねばならず相続人の印鑑証明や戸籍謄本や死んだ人の出生から死亡時までの謄本も必要となります。


これは以前、自分のルーツ探しで先祖からの戸籍謄本を全て取り寄せておいたので私は取り寄せる必要がなく大変助かりました。


しかし、死亡後の戸籍謄本やら県外に本籍があると郵送で取り寄せしないといけないので色々面倒です。


また母が亡くなった時も同じことをもう一度するのか…と思うと面倒極まりないですあせる


子供になるべく迷惑をかけないようにと思うなら遺言書を書いたり不動産は早めに名義変更をしとくのもアリと私は思いますが、父は自分が死んだ後のことなど知らんって人でしたからまぁ、こうして私1人が色々後始末していることをあの世で「すまんかったなー」と思っててくれたらと思います。


今回子供のいない伯母夫婦もことも今回父の相続登記のことなどを司法書士さんや税理士さんに相談したところ、あまりにも親類が多いなら絶対に遺言書を作成しておかないと大変なことになると言われたのでこちらも専門家にお任せする予定で動いています。


あれもこれもと気持ちも身体も休む間もなく、そうこうしてるうちに四十九日も迎えそうです。


しろちゃん…顎の痤瘡ちょっと綺麗になったねドキドキ


ペットは亡くなった後の手続きなどなく、悲しむ時間もあるから人よりもペットの死と向き合う方が悲しみの沼にハマりやすいけど自然な気もします。


ではまたパー