人と動物とのコミュニケーションはなぜ成立するのか? | 愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

愛犬愛猫と話してペットロスを防ぎ、病気の予防と問題行動の改善につながる!動物との3つの話し方・見た目でわかるペットの気持ち!

ペットサインは、見た目でペットの気持ちがわかる動物行動学に基づく新しいアニマルコミュニケーションです。誰でもできるペットサインは、一般の飼い主さんや獣医師、ドッグトレーナー、トリマー、ペットシッター、アニマルミュニケーターの方にオススメです。

◉人と動物とのコミュニケーションはなぜ成立するのか?

 

こんばんは。

 

ペットサイン協会の田村です。

 

今日は私の専門である動物とのコミュニケーションのお話しをしますね。

 

すべての飼い主さんは、愛犬愛猫とコミュニケーションができていますよね。

 

上手下手は別にしてもです。

 

あなたが何か言えば、犬や猫に意味が伝わります。

 

それは、なぜでしょうか?

 

なぜ、飼い主さんの意図が動物に伝わるのでしょうか?

 

当たり前すぎることですが、その原理は解明されていません。

 

どうして、動物が人間の意図を理解できるのか、本当のところ、その理由はわからないのです。

 

人間の方は動物のことばをわからないことが多いのにです。

 

なぜ、その逆は成立しているのか?

 

 

このように、当たり前すぎることでも、実は原理がわかっていないことはたくさんあります。

 

むしろ、当たり前すぎることほど、未解明だと言っても過言ではありません。

 

人間同士のコミュニケーションにしても同じです。

 

あなたが何か言葉を話す。

 

すると、聞いている人がその意味を理解しますよね。

 

しかし、どうして、相手に意味が伝わるのか、本当のところはわかっていないのです!

 

そんな馬鹿な!

 

と思われるかもしれません。

 

しかし、実際はそうなのです。

 

 

犬や猫などの動物が、人の言葉を理解する原理は何か?

 

ペットサイン協会では、いろいろな仮説を立てて検証しています。

 

人間のような言葉(自然言語)や概念を持たない動物たちに、どうして意味が伝わるのか?

 

そこに、コミュニケーションの根本原理を解き明かす鍵があります。

 

 

当たり前のことに疑問を持ち「なぜ?」と問う。

 

この姿勢が極めて重要です。

 

問いがあるところに答えがある。

 

この問いが、宇宙の原理を解き明かす扉を開けるのです。

 

宇宙のすべては、お互いにコミュニケーションしています。

 

人間や動物以外の存在もです。

 

宇宙に存在するすべての存在がコミュニケーションしています。

 

 

コミュニケーションこそ、宇宙の根本原理であり、基本的性質なのです。

 

囲碁や将棋のことを考えてみてください。

 

原理や法則を知らず、めくら滅法に勝負しても勝てるものではありません。

 

根本原理を知る必要があるのです。

 

そして、名人や達人ほど、その原理を極め、使いこなすことができています。

 

 

動物とのコミュニケーションも同じ。

 

なんとなくやっていてもダメです。

 

なんとなくやっていれば、結果もなんとなくになります。

 

 

原理や法則には階層があります。

 

表面的な階層ほどわかりやすい。

 

しかし、深い階層になるほど、わかりにくくなります。

 

深くなるほど、当たり前すぎて、とらえられくなる。

 

空気があるのも当たり前。

 

水があるのも当たり前。

 

重力があるのも当たり前。

 

当たり前すぎて意識しなくなります。

 

この宇宙で最も当たり前のものは、人間には認識できません。

 

すべてに浸透していて、すべてを支配している原理は、人間にはわからないのです。

 

根本原理の階層は、科学でさえとらえられなくなります。

 

宗教や哲学の領域になってくるのです。

 

その階層は、最も抽象度が高い階層ともいえます。

 

 

しかし、深い(高い)階層をとらえなければ、本当の意味などわからないのです。

 

上位の階層でものごとをとらえなければ、表面的な理解に終わってしまいます。

 

ものごとの意味も階層によって変わってくるからです。

 

 

オーストラリアのブッシュファイヤー の問題。

 

新型コロナウィルスの問題。

 

国家間の紛争など。

 

どんな問題にしても、一つの階層のみでものを見ていると、本当の解決はできません。

 

巷で言われている「◯◯が大変だ」という話の本当の解決は、巷で言われていることのなかにありません。

 

問題が生じている階層でものを見ると対症療法に終わってしまうのです。 

 

仮にその問題が収束したとしても、また同じ問題が起こります。

 

何一つ根本的な解決には至っていないからです。

 

 

コミュニケーションの問題も同様です。

 

コミュニケーションの根本原理を解き明かす。

 

そこに切り込んでいくのが、「バラバラ言語からつながり言語へ」と題するカンファレンスの基調講演です。

 

1月26日のカンファレンスでは、バラバラ言語がもたらすバラバラ世界観とつながり言語がもたらすつながり世界観についてお話しします。

 

 

飼い主さんの質問に愛犬が動作で答えてくれる「ブリッジ・メソッド」が、なぜ、成立するのか?

 

その原理についても探求中です。

 

それにしても、ますますスリリングな展開になってきました。

 

やはり、7年もやっていると、いろいろなことが見えてきます。

 

ペットサインも新しいステージに入っていることを実感しているところです。

 

 

カンファレンスで研究の最新成果をお話しできることを私自身とても楽しみにしています。

 

沖縄県や滋賀県から遠路はるばる来てくださる方もいて感激のいたりです。

 

ペットサインもアニマルレイキも素晴らしい発表が目白押し。

 

カンファレンスが終わるまで、眠れない夜が続きそうです(笑)。

 

 

チャリティ開催の「ペットサイン入門講座」も2月いっぱい開催中です。

 

チャリティ期間中は、通常の半額で受講できて、ブッシュファイアーで苦しむオーストラリアの野生動物への救護活動に寄与できます。

 

 

 

ペットサイン協会&アニマルレイキ協会&魔法のことば研究所合同カンファレンス

「バラバラ言語」から「つながり言語」へ
「バラバラ世界観」から「つながり世界観」へ

主催  ペットサイン協会、アニマルレイキ協会、魔法のことば研究所

日時  1月26日(日)10時〜19時

会場  江東区砂町文化センター(東京都江東区北砂5-1-7)

参加費 7,000円(懇親会費込み)

申込ページ  こちら

お越しいただいた方に、特別なプレゼントをお渡しします。

 

 

チャリティ開催!ペットサイン入門・初級講座&マスターカレッジ入学説明会


オーストラリアのブッシュファイヤー(山火事)に苦しむ動物や人々のために、収益金を全額寄付するチャリティ・セミナーです。

あなたも、ペットサイン(動物語・つながり言語)を学びながら、寄付をしませんか?

日本で唯一の本格的動物語教室(犬語・猫語・フェレット語など)を開催しています。

見えるアニマルコミュニケーション(ペットサイン)を習得し、アニマルメンタリストになる講座です。

この他、他の日程、平日や夜間、早朝での開催も可能です。

2月いっぱいはチャリティ開催とし、3月以降は通常開催になります。

2月2日(日)(リアル・オンライン)
2月11日(祝)(リアル・オンライン)
2月22日(土)(リアル・オンライン)
2月23日(日)(リアル・オンライン)
2月29日(土)(リアル・オンライン)


江東区内の会場でリアルに参加していただくほか、ご自宅からオンライン(zoom)でも受講できます。

開催時間は、12時〜18時(日により13時〜19時)ですが、ご要望により開始時間を早めることも可能です。

受講費用 11,000円 →  チャリティ開催5,500円(2月末まで)

ご案内ページ こちら

 

 

 

この記事は、公式メルマガを抜粋したものです。

 

公式メルマガ(無料)にご登録いただくと、さらに濃い記事や最新の情報をお届けするほか、600号以上のバックナンバーもお読みいただけます。


ペットサイン協会公式メルマガ「ペットと話して愛犬愛猫と健康と長寿と幸せを手に入れる108の方法」の登録(無料)はこちらです。