わんこの熱中症[7月21日]

テーマ:

7月21日金曜日のちょこっと仲間の皆さまです!


 
ララちゃん!







いつもはソファですぐ寝てしまうララちゃんですが





この日はソファでも下でもスッっと座っていてくれました!




お耳ぴょこ


目つぶり!
 
 

 
チョコくん!







シャンプーコースでご利用いただきましたチョコくん!




ボール遊び♪



お迎えもいい子に待っていました!

 
 



ルフナちゃん!







初めてご来店いただきましたルフナちゃん!




さすがジャックちゃん!





ボールナイスキャッチ!!




この顔めちゃ可愛いです↓

てぃっ


すごい楽しそうでした!


 
 

ルフナちゃんスペシャルコースもご利用いただきました!




 
 


lalaちゃん!







光と影がかっこよさげに撮れましたララちゃん!





金色な毛!


いつもながらいい子ちゃんでした!





上目遣い♡






みんなだいたいお外を見て待っているのですが
珍しく入り口側を背にして座るララちゃん笑




ん?なに?
 
 
ララちゃんスペシャルコースもご利用いただきました!







そして肉球マドレーヌときなこにクッキーいただき♪!


きなこのクッキー食べかけになってしまいましたが笑
娘さんきなこにあげてくれてありがとうございます♪
 
 


こたろうくん!
 






こたちゃんちょこっとシャンプーでご利用いただきました!

 
そしてクロワッサンいただき!
break fast感‼︎いつもありがとうございますっ



 
ふわ丸くん!





 
 


むくの助くん!
 







こたちゃんとご挨拶〜!




みんな真っ白です!




ふわちゃんはひと通り終わったようで




スタッフに



甘えて





抱っこ♪




私たちが遊びの天才だと思っているむくちゃんこたちゃん!!




やっぱりめちゃ遊んでいました!



そんな中、むくの助先輩の挨拶の仕方の指導が入りました‼︎笑

こうだよ!

こう!


分かった?


と楽しそうな2人でした!



そしてこの日疲れていたのか

カット中もですが


途中手を離すと


そのまま…


座ったまま夢の世界へ寝落ちなふわちゃんでした!


zZZ


ナッツにポテチいただき!

ナッツさすがでした!焙煎‼︎
 
 
 
 
 
 
 
本日もご来店ありがとうございます!
皆さまのまたのご来店心よりお待ちしておりますニコキラキラ
 


 
 
今日はわんこの熱中症の対処法!についてです!
 
 
 
夏前に書こうと思っていたのにだいぶ夏過ぎてしまいましたが笑


しかもここ最近涼しげですが♡笑

 
 
しかしNOWお盆!わんことお出かけするかたもいるのではと!


事前に対処法分かっているのといないのとじゃきっと違うはず!と書きます炎


 
 
わんこさんの熱中症、暑さや気温ももちろんですが湿度もツライです!晴れ
 
 
そしてわんこは汗腺がほぼ肉球しかないので体温調節が苦手で、人より熱中症になりやすくもあります!
 

なんと気温22度以上、湿度60%以上から熱中症になる確率が出てくるそうで


そして熱中症というとお外なイメージ多いですが熱中症の7割が!室内!で起こっております!!



室内の中でも良くあるのが夏の車内車‼︎

すぐに温度が上がる+わんこさんの逃げ場が少なくなるので特に注意が必要ですガーン注意




わんこの熱中症の症状としては

*呼吸が速まる
*体温が40℃以上
*ヨダレだらだら
*ふらつき


で、重症になってくると

*吐き気、嘔吐、下痢
*けいれん、虚脱
*意識混濁
*体温が40℃〜43℃


悪化すると死んでしまったり後遺症が残ってしまうこともあります。


 


なのでおうちの子がヤバイ感じに呼吸数がすごい上がりハァハァと息をしヨダレダラダラなんてなっていたら



{C7D60F41-BC7F-486C-937A-20723FE50E50}
ダラダラ





*木陰や室内など涼しいところへ移動
*意識があるようならお水を飲ませる
*体に水をかける→風を当てる
*首、内股、脇など太い血管が通っているところに保冷剤などをタオルでくるんだものを当て冷やす


そして本当にやばそうなときは冷やしながら動物病院に電話!そして指示をしてもらい冷やしながらGOです!!




{816B600E-6FBF-4C31-9207-3CFD11736626}
血管を冷やして体を冷やすのです!





ちなみに体にかける水は氷水など冷水すぎると

血管が収縮してしまい逆に熱を逃がしにくくしてしまうので冷たすぎもNGだそうですキョロキョロ





熱中症にならない予防としては




お外なら

*お水をこまめに与える
*わんこの様子をよく見る!
*暑すぎる時間、場所は歩かせない
 


室内なら

*常に水が飲める環境に
*エアコンなどの設定温度もお気をつけて
*涼しい逃げ場所をつくる


などですかね…!




だれかが、わんこの熱中症の1番の対策は

「飼い主さまがわんこが熱中症にならないよう考え気をつけてあげること」と言っていて、




{11383AA2-B8AA-4935-AC43-0207F515DF25}
なるほどたしかに深いけど真理!




と思いました‼︎キョロキョロ



皆さまも暑さに気をつけつつわんこさんとenjoy summerです爆笑



PetSalon ちょこっとでした!





AD